kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Word 2016の游明朝Light 12ptで行間が不正に広い(修正されました)

iPad MiniのWordで新規に文書ファイルを作成し、デスクトップ版のWord 2016(Windows 10)で開くとどうも不正に行間が広い。デスクトップ版で作成したファイルをiPadで開いても問題ない。

なんだこれ?と思って聞いてみたらFacebookで教えていただきました。ありがとうございます。一応MSには報告済みなので、そのうちなおるかもしれません。

問題はWord 2016で標準になった游明朝(Light含む)12ptを使うときに発生します。デスクトップだと10.5ptがデフォルトなので、たぶん気づかないと思います。ちなみにMS明朝では発生しないので、游明朝固有の現象です。

f:id:kkamegawa:20160323064238p:plain

比べてみると一目瞭然。行間が不正に広いです。回避方法も入れていますが、書式設定の段落にある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外すことです。

iPadとデフォルトフォントが違うのもちょっと困ったものですが、問題が起きたときは許容される場合、フォントサイズを変更するかこのチェックを外してみましょう。

(2016/5/6追記)

今月リリースされたWord 16.0.6741.2033で修正されたようです。チェックの有無で行間が変わることはありませんでした。

f:id:kkamegawa:20160506181348p:plain