kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2018年振り返り

今年もGoogle Analyticsを使ったランキング生成でTOP10を出してみます。

  1. Windows 10英語版にオフラインで言語パックを追加する
  2. Word 2016の游明朝Light 12ptで行間が不正に広い(修正されました)
  3. Visual Studio Team Servicesに接続して開発する(6日目)
  4. Windows Server 2012のWSUSをPowerShellで管理する。
  5. Windows 10のbash on Windowsを試す
  6. Visual Studio Team Servicesを会社で使う場合の考慮事項
  7. bitnami Redmine(Windows版)のメール送信設定ではまるところ
  8. Visual Studio Team Servicesを構築する(1日目)
  9. Windows SDKアンインストールは余裕を持って
  10. Windows 10に.NET Framework 3.5を追加する

去年とあまり変わらない(笑)。VSTSあらため、Azure DevOpsを会社で使う場合の考慮事項とか、構築とか、接続するところとかはやはり人気がありますね。最初が詰まるとどうしようもないですし。

TFS 2017で出した、2018本は85%くらい準備はできているのですが、ちょいちょい調整していて、まだ出してないです…冬休みに進捗を少しでも出したいなと。

年明け早々、Azure DevOpsで二回お話しします。どちらも内容は同じになる予定(とはいえその場の雰囲気で多少変わります)なので、無理してどちらにも参加していただく必要はありません。

jazug.connpass.com

jazug.connpass.com

Azure DevOpsのセキュリティ難しいとかわからないとか言われることが多いので、その辺をちょっとお話ししようと思います。

リリースノートの翻訳がランキングに入ってないのが若干不思議なのですが、中身がGistだからかなぁ…。

今年はAdvent Calendarをひとりで書くというチャレンジはやめたのですが、予想以上に多くの方が埋めてくれてうれしかったです。割と使われているんだなあという感じでした。また来年もやる予定です。

qiita.com

コミュニティ活動はぼちぼちできる範囲で続けていきますので、イベントなどのお声がけはお気軽に。

ではまた来年もよろしくお願いします!