kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

KB904018で削除されたわけ

 Description of the update for Access 2002: October 18, 2005
 先日公開されたKB904018、これは「機能を削る(ExcelとAccessでリンクを行う機能を削除)」パッチでした。私は特に使っていないので、痛痒を感じなかったのですが、会社では「何でこんな事したんだ!(怒)」という人がいたので、ちょっと調べてみました(末尾にある「法律の問題です」という記述が気になったので)。
 Off03 SP-2 で Excel リンクテーブルの更新不可という話によれば、MSがAccess 95で他の人が作ったプログラムをぱくってしまって、それがばれて賠償金支払い、ついでに削除することになったから…なんだそうな。
cnet.comでの報道
 うーん、全然知らなかった。ITMediaでも報道されていたのね(今は翻訳記事の契約切れになっているため見えません)。'94といえばこの手の訴訟が結構あったように記憶しています。