kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Microsoft Teamsの長いURLをできるだけ短くしたい

独自検証なので、将来にわたってこの仕様が維持されるとは限りません。ご注意を。

以前から思っていたのですが、TeamsのURLって長いんですよね。共有するときも長いんですが、Excelのセルに貼り付けるのも長くて貼り付けられないという相談が来ました。

Teamsクライアントにおいて、リンクをコピーで作成されるURLはこんなのです。

https://teams.microsoft.com/l/message/19:aaaaaaa999999999@thread.skype/11111111111111?tenantId=00000000-0000-0000-aaaa-aaaaaaaaa&groupId=bbbbbb-cccc-dddd-eeee-fffffffff&parentMessageId=11111111111111&teamName=hoge&channelName=channel&createdTime=111111111111

これを貼り付けたくてもExcelのセルに普通にコピペだと250文字くらいまで。VBAを使えばもっと行けるらしいのですがそこまでしたくない。

私も割と困っていたので、公式ドキュメント探してみたのですが、どうもない?最初のメッセージの場合、URLに含まれるparentMessageIdとthread.skypeの次に続くリソースIDがどうも同じようなので、もしかしてこれだけで識別できるのではないかと思ってこんな風に切り出してみたら正解でした。

https://teams.microsoft.com/l/message/19:aaaaaaa999999999@thread.skype/11111111111111

これだけで指定の会話がポイントできました。ただ、いちいち切り取るのもめんどくさいので苦手だけど正規表現書いてみたらこんな感じ。もっといいのがあれば教えてください。

https://teams.microsoft.com/l/message/.*?@thread.skype/[0-9]+

今のところ会話のIDは数値のみですが、もしかしたら英文字が将来はいるかもしれないので、その時は良しなに直してください。

Teamsの拡張機能でこういう短いURLに切り出せるやつ誰か作りません?