kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Management Studio 2005が英語表記になるわけ

Technetフォーラム:SQLServer2005ExpressEditionをCドライブ以外にインストールすると英語表記になる
以前会社でSQL Server 2005 Express EditionをDドライブに入れていた時、同じ現象になりました。そのときは英語でも特に不自由なかったので、深く追求しなかったのですが、Cドライブにインストールしなかったからなのですね。そして対処方法をフォーラムオペレーターの方が書いてくださっていて助かります…といっても、だいぶ前にHDDが吹き飛んでしまい、1パーティションで作り直したので、もうこの現象は出なくなりました。うーん、IDEのほうだとは気付かなかった。
社内情報を検索してくれたそうですが、KBにのせてほしいな…あるのかな?SP3で何とかなっているといいな。そういえば、SQL Server 2005をVisual Studioより先にインストールすると、Visual StudioがCドライブ以外にインストールできないという仕様がありましたね。あれを思い出していればもうちょっとちゃんとしたコメントがつけられたのか。
ちなみに今、裏でSQL Server 2008 Express Edition(x64)をVista SP1にインストールしている最中にこんなエラーが出たけど、継続中。

タイトル: Microsoft SQL Server 2008 セットアップ

                                                          • -

次のエラーが発生しました:

Upgrade Failed due to the following Error.The error code is :-2147467259.Message:エラーを特定できません

ヘルプを表示するには http://go.microsoft.com/fwlink?LinkID=20476&ProdName=Microsoft+SQL+Server&EvtSrc=setup.rll&EvtID=50000&ProdVer=10.0.1600.22&EvtType=0xDF039760%25401201%25401 をクリック

                                                          • -

BUTTONS:

OK

                                                          • -

SQL Server共通部分はCドライブ、データ(インスタンス)はDドライブにしています。ログにあるURLを開いてみると、SQL Native Clientをインストールしちゃだめみたいなことが書いてある。おそらくVisual Studio 2008 SP1で新しいものが更新されているからなんだろうか。
最後に、SQL Server 2008はインストール前にアカウントを指定させるけどExpress Edition使うような人はこれどうすればいいか悩む人多いんじゃないかなぁ。わからないでもないけど、LocalSystemを初期値で入れておいてあげればいいように思いますが…。ちなみに私はSQL Server用のアカウントをActive Directoryに作っているのでそっちを使っています。