kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

B判は日本独自

日本のシステムでは帳票命といっても過言ではありません。今日紙の一覧を見ていた後輩君が一言「A4(ISO)ってあるのに、B4はJISだけなんですね。B4(ISO)とかあってサイズ違うんですか?」。
え(・・;。
B判は日本独自だよ〜もともと美濃紙のサイズが元になっていて、長らく日本のお役所では使っていたけど、最近はA判で作るところも増えました。そういうわけでB判は日本独自なので国際規格ではありません。同じようにアメリカでしか使えないA4 Letterとかlegalってサイズもあります。
…ということをこんこんと説明。うーむ、一般常識だと思っていたんだが…高校のころには知っていたぞ、これ。で、後輩君だけではなくて、もうちょっと年配(私より上)の人も知らなかったようでした。大丈夫か〜。
ちなみにこの話はB判がだめだと言っているわけではありません。念のため。紙の話はまた明日続きます、たぶん。