kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2023年振り返り

明日で2023年も終わりですね。早い。今年もあっという間に終わってしまった印象しかありません。この前まで暑い暑い言ってたのになぁ。

Blog

定期的にやっていたのはリリースノートの翻訳ですが、これも機械翻訳がかなり良くなってきたのでちょっと悩ましい。クラウドサービスという都合上、自分のテナントにすぐ来るとは限らないのですが、もうちょっと実践的な動画出したいなぁと思っていたのですが、何となくできていませんでした。

年末のアドベントカレンダー偏重のブログはなんとかするというか、もっと気軽に書こうと思ったことはたいていX(Twitter)に書いちゃうんですよね。よくない。いろいろ書きたいことはあるけど、集中できてないのがだめです。

イベント

お手伝いしたものはBuild JapanとIgniteでちょっとお手伝いしたほかはありがたくもTFSUGでしゃべってみたい、というお話をいただき、開催できました。リアルイベントもやりたかったのですが、どうにもうまくいかなかったのは力不足です…出直します。

コントリビュート

表に出ているものとしてはあまりないですが。

github.com

winget-pkgに誰もやってもらえなさそうなものをちょこちょこPR送るくらいでした。今も「あれ、これ誰もやってないの?」ということで一つ新規でmanifest書いています。winget-pkgに登録されるMicrosoftのパッケージには言いたいことがあるものがちらほらあるので、気づいたらissueに書くようにしています。

アクセスランキング

過去12か月分のトップを調べてみました。

1 Active Directoryドメインコントローラーにsysvolとnetlogon共有がない時の対処 2 WSUSインストール後の構成に失敗する問題と対処 3 Microsoft Teamsの長いURLをできるだけ短くしたい 4 Visual Studioでのビルド時にCOMコンポーネントでエラーが出る場合の対処 5 Active Directory Domain Servicesのドメイン名を変更するときに起きたトラブル 6 merge文で単一のテーブルにレコードがあれば更新、なければ追加する 7 Gitで独自の証明書を使用する(Git for Windows 2.12.1で不要に) 8 Microsoftのニュースレターの停止/配信方式の変更を行う 9 Windows 8/10でデスクトップヒープを調べる

相変わらず古いエントリーが人気ですね…M365やAI関係が仕事で多くなってきたので、そちらにも力を入れていこうと思います。冬休み少し頑張る。