kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure DevOps 2019/4/30の更新

Azure DevOps Sprint 151リリースノートを翻訳しました。オリジナルはこちらから読んでください。

docs.microsoft.com

//buildがあったからなのか、今回の更新は小幅ですね。個人的にはTeams用Azure Pipelinesアプリがうれしいのですが、私のテナントにはまだ展開されていない?ようで、探しても出てきません。出てきたら試してみようと思います。

Azure BoardsとGitHubの連携強化もうれしい人はいるかもしれません。これはどちらかといえば、MSの中の人でGitHubを公開用レポジトリとして使っている人たちはたぶんすごくうれしいんだろうと思います。

今までも、「外に見える」レポジトリやissue受付はGitHubなんだけど、実際に中の人がコミットするのはオンプレミスのAzure DevOpsや彼らのAzure DevOps Servicesということが良くありました。ローカルでコミットしたファイルはツール(TFVCを使っていたときはgit-tfなど)でGitHubにプッシュしていた、というフローでまわしていました。

これはMSに限ったことでなくて、GitHubができる前から公開されていたソフトにはしばしば見られました。

こういう時issueの連携が結構困ったことになるのですが、それを解消するための手段ですかね。もちろん無理に使わずGitHubで済ませるということもできます。

東アジア圏でうれしいのはエンコーディングサポートですね。これはたまにフィードバックが出ていて、Web編集するとエンコーディングが変わってしまって困る、という問題に対処できそうです。

ではまた三週間後。

Translate to Japanese to Azure DevOps release note ...