kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

講義

 今日は朝10時から講義の講師…の前に、9時から会場設営。すると下のやつが「場所がわかんないんですけど…」と電話。どうやら地下鉄の駅の出口を全然間違えていたらしい。いや、地図で調べておけよ…。行ったことがなかったり、記憶が薄れているところだったらgoogle mapで調べておこうよ。google mapはものすごく便利便利〜。
 10時から講義開始。最初は一時間でいいと言われていたけれど、「やっぱり2時間持たせて、ただし2時間越えないで」というリクエスト。単にビデオに撮るから2時間越えたらテープが切れるためと言うことらしい(^^;。
 しゃべってはみたものの、やっぱり早口になってしまう。意識して遅すぎるかな?と思うくらいでちょうど良いらしいのだけれど、まだまだなれないなぁ。いけないと思っていること。

  • つまづかない
  • 資料の棒読みにならない
  • 言い換えない(「(Aということをしゃべった後で)何が言いたいかというと〜」などと別の言い方で言い直さない)

 これらは上司がスピーチでしゃべっているのを見て、聞くに堪えないと思ったことです。これだけは守ろうと思っているつもり。私が講師をやるのはこれ一回限りで、これ以降は講師専任の方がやる予定。
 なんだけれど、後から聞いたらその人が「私がやったところはできそうにない」といっていたとか、言わなかったとか。あれをやれといったら確かにきついと思うけど、なんとかしてほしい。次回11/17とか言っていたけれど、某イベントに行くんだよな…呼ばれたらどうしよう。アンケートも採っていたようだけど、ちょっと心配。どきどき。
 午後からはお仕事開始。MetaFrameの手順書難航中…。以前のバージョンからの移行とかどうしようと思ってしまう。とりあえず移行のことは考えずに書き続けるしかないか。
 本日の労働は9:00〜21:30ってところ。