kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-10-26から1日間の記事一覧

プレゼン考

昨日説明会やって「うーん、まだまだ足りないなぁ」と漠然と思っていたのですが、一端をちゃんと考察されているblogがあったので、興味深く読みました。 プレゼンの緩急:発想七日!:ITmedia オルタナティブ・ブログ ・箇条書きスライドで注意したいこと:…

専門バカにならないために

専門バカに陥らない心掛け − @IT自分戦略研究所 この記事では結構単純化されていますが、そうだよなと思わせる説明はありますね。もうちょっといけば「じゃあセラミック製の刃を持ったミルをどのくらいの人が買うのか、調査はしたのか?」とかつっこみ処(あ…

文字は難しい?

お仕事の質問で「今回導入するシステムではJIS83を使おうと思っているのですが、このシステムはSJISとしてやっぱりJIS78を前提にしているんでしょうか?JIS83でも大丈夫なんでしょうか?」という問い合わせ。一見正しそうに見えるかもしれないけれど、実は違…

MetaFrameおもしろい。

今日は会社の自己評価&下期の目標設定作業。なかなか悩ましいけれど、何とかでっち上げ。しかし面接ちゃんとあるんだろうか…。 終わってから借りてきたUSBスキャナでMetaFrame評価。MetaFrameに接続するクライアント(ICAクライアント)に接続したUSBスキャナ…

故障大杉!横須賀線

いつも通り8:30位に東京駅に着くと、「新橋駅付近での信号機故障のため横浜方面は品川で折り返し運転しています」というアナウンス。な、なんですとー。日曜に保安器故障して、月曜も故障して、また今日もか!ちょっと故障しすぎ。JR東日本にはプレスリリー…