kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲んだらだめ

21時から友人x2とダーツ。しかし、誘った当の本人がやってきたのは23時くらい。なんじゃそりゃー!ダーツ台は一杯だったので一時間くらいビリヤードをやってみる。この前のイベントで少し学んだことをやってみるけど…うーん、だめか。 川崎バグースは台のコ…

今週も終わり

やっとJavaサーブレットが動き出したので、簡単な評価を行い問題なし。次に別のところで作ってもらった新機能を追加してみると…だめ。なぜか/servletというパスを追加してサーブレットを起動しようとして失敗する。新機能をはずせば問題なし…。うーん、そん…

Norton Internet Security 2006

セキュリティ状態を一元表示する「Norton 2006」〜スパイウェア対策も強化より。 やれやれ、やっと出るか。今回はちょっと遅かったですね。今までは前バージョンのパターンファイル更新期限一ヶ月前には発売されていたと記憶していますが。あ、2005も期限ぎ…

不合格...

70-291落ちました…点数みて愕然、503点ですよ。まさかまさか。実はこれにはちょっと事情があります。 70-291はシミュレーション試験の対象です。シミュレーション試験とは、試験問題の中で仮想的なWindowsが起動して、要求された設定をほぼ実機そのままに、…

ウェブリアルバムツール

Web

BIGLOBE、ウェブリアルバム専用の無料アップロードツールを公開より おーこういうの欲しいですよね。ウェブリアルバム使ったことないけれど、数枚単位ちまちまとブラウザベースでやるのはね。300枚もあれば結構楽じゃないかなぁ。

情報処理技術者試験

受験票到着。例によってものすごく近い芝浦工業大学中学高等学校*1が選ばれました。昼休み家に戻れるくらい近い(^^;。今度こそ…。 *1:?と思うかもしれないけれど、こういう名前

MCP 70-291

二回目タダの特典を生かしてがむばります。上期中にMCSAは無理だったけれど、下期であと一つ受かれば〜という状態に持って行くためになんとしても。

続:WSS SP2

WSS SP2 Released! - Johnwe's System Center Blog - Site Home - MSDN Blogsより おー結構おいしい修正が入っているんですね。 x64 Windowsでの32bitモードサポート リバースProxyと別名URLサポート Virtual ServerでのIP Bound(ってなに?)サポート SQL Se…

Team Foundation Server Workgroup Edition

Sign in to your Microsoft accountより おー、いいでね。115まんえんもだしてTeam Suiteを買う気は全然なかったので、個人(?)にはありがたい。一人プロジェクトだから、会社でも積極的に使ってみようかな。実は会社の方はTeam Suiteにしようかなと少しだけ…

やった!

今日やっとJavaサーブレットが動くようになりました。よかった〜。それにしても結局classpathがいまだに解決せず、仕方なくclassファイルでリリースするつもりだった一部の物件までもjarに取り込むことにしました。うちだけならjarにするのだけれど、人様の…

RD-X6

東芝、デジ/アナ、アナ/アナW録対応の「RD-X6」より X6ですか。DL対応していると言っても、ハイビジョンのTSモード録画するとなぁ(ってしなさそうな気がするけれど)。HD DVDでもBDでもいいけど、明日にでも民生機に入って欲しいものだ。 でも、見るナビを16:…

なんとかかんとか

本日は洗濯の日で、乾燥機使うか、外に干すか悩んだものの天気予報と自分の勘を信じて外干し。通勤中に小雨がぱらついたときは焦ったけれど、それ以上降らなくて一安心。 Office 2003 SP2関係がWSUSにふってきたので、本腰入れて仮想ディレクトリ/selfupdate…

WSUSで/selfupdateが参照できない

半月くらいずーっと悩んでいたのですが、やっと解決しました。顛末はウェブリブログに書いてます。 WSUSの管理画面を開くと仮想ディレクトリ/selfupdateがアクセスできないというエラーが出る 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ ウェブリブログには自分で苦…

Office 2003 SP2

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Office 2003 Service Pack 2 (SP2) をダウンロード Office 2003 SP2が出ています。まだWSUSには降りてきていませんが降りてきました。今(サーバが)必死にダウンロードしてます。Microsoft Updateには出てきてい…

配色は悩ましい

Web

DNN/CSのWeb Site Expert#4掲載と色彩について - .NET 技術 & Web 技術 WebLog(鈴木祐巳,Masami Suzuki) - Site Home - MSDN Blogsより ここでも書かれていますが、Webを作るとき、配色にはほんと困ります…というか、悩ましいです。みなRGB24bitの階調を使え…

USEN!!

Web

もうずっと人大杉(2chです。踏むときは気をつけて)より 参考:[connect24h:9765] USENがドメイン更新忘れか? うは、うちUSENだよ(笑)。といっても、メールはUSENのものを使っていないので、個人的な実害はほぼなし。公開してあるのはbiglobeのアドレスと、も…

相変わらず用事が重なる

試験が終わった後、午後一で二つ隣の駅で健康診断。新しくオープンしたビルでやるんだ〜と思っていたら、古くからある工場でやるとのこと…悲しい。せっかく入れると思ったのに。視力は両方とも1.5(裸眼)に復活。3年くらい前から少し調子を落としていて、はじ…

玉砕

MCPの70-228、SQL Serverの運用と管理、だめでしたorz。578点。ほんとにちゃんとやらないとだめかなぁ。MCSAは70-292で充足するように目指します。こっちの方が使っているからまだ望みがある(はず)。まぁ、金曜の70-291に向けて集中します。

Norton年貢

会社のNorton Internet Security 2005の更新期限がいよいよ近づいてきた(10月末)。確か英語版は次バージョンが発表されていたけれど、日本語版はさっぱり。どんどん重くなるし、運がよければもうすぐマシン変えてくれそうだから(今はP3-866)、もう少し待って…

足下から季節感

めっきり涼しくなってきました。ジャケットを着て出勤していますが、女性はミュール/サンダルから一気にブーツですよ。なんかこう、もっと中間層みたいな履き物ってないの?ブーツ履くような人はヒールあまり履かないのかな。というか、ヒールも暖かくなさそ…

MCP 70-228受験

二回目行ってきます。しかし、受かる気が全くしません(^^;。iStudyのトライアル版でもいまいちの成績だったし…。この手の教材って、Try&Errで学ぶと言うより「正解を教えてもらう」という事が重要だったりするので、助かります。いや、本番の試験では結果と…

やっと動いた

先週から悪戦苦闘していたJavaサーブレット。もう頭に来て、以前のミドルウェアのバージョンで使っていたものと同じソースを生成するようにリバースで作り直したところ、なんとかサーブレットが呼び出されるようになりました。いや、一安心。しかし、エラー…

横山哲也さんblog

Web

私にはFC(NiftyのC言語フォーラム)時代のcanoさんの印象がものすごく強いのだけれど(一度京都でお花見もご一緒したし…)、今はすっかりWindows Directoryサービスの横山さん。この方が書く文章は味があるというか、少しひねりが入っているというか、そういう…

Visual Studio Team Foundation Server

朝時間ができたので、Team Projectを作って遊んでみる。MSAgailという、よくわかっていない開発手法がテンプレートで用意されている。Visual Studioをプロジェクト管理の面と、コード管理は別として扱うこともできる。さらに、Foundation Serverを単にソース…

いつもの二次会

終わった後バネバグースで二次会のダーツ。高いのですが、20人が入れるところと言うと、新宿ではここくらいしかないんだそうです。まぁ、盛り上がる盛り上がる。COUNT UPはもうぼろぼろ。最初は勘を取り戻すために前回得意になったはずの16,17,19のTRIPLEを…

いつもの一次会

mixiに「ビリヤード&ダーツ」という私にぴったりな?コミュニティがあり、その定例会に行ってきました。ビリヤードは当たった人の一人がものすごくうまくて(たぶんA級くらい?)、一度攻撃権を離したらそのままつききられるんじゃないかと思うくらい…。「え…

頭痛い…

朝起きると7時!二度寝すると12時過ぎ…まじか。洗濯ものを乾かして、テレビ見たりしてうだうだというか、どうしても頭が痛くて何もする気になれませんでした。明日は間違いなくひどい雨になりそうなので、一日早いお買い物&クリーニング引き取り。その後FF7…

Final Fantasy VII ADVENT CHILDREN入手

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 154回この商品を含むブログ (442件) を見る やっと買ってきました。通常版は…

ビートルズの4人目?

CD

ちょっと話していてどうしても思い浮かばなかった、ビートルズの四人目。ポール、ジョン、リンゴくらいまではすぐに思い出すんだけれど、最後の一人は…「ジョージ・ハリソン」でした。ファンの人ごめんなさい。 参考:

国勢調査と一緒にやってくる

5年に一度の国勢調査がやってきます。くれぐれもこの便乗詐欺にひっかからないようにしたいものです。それはともかく、ここに住みだしてから二度目の国勢調査かぁ。時がたつのは早い。前は調査員が来るときにいなくて送りました。 で、それとは別に同じ時期…