kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

配色は悩ましい

DNN/CSのWeb Site Expert#4掲載と色彩について - .NET 技術 & Web 技術 WebLog(鈴木祐巳,Masami Suzuki) - Site Home - MSDN Blogsより
 ここでも書かれていますが、Webを作るとき、配色にはほんと困ります…というか、悩ましいです。みなRGB24bitの階調を使えるはずなのに、なんでこうできあがったものが違うのと言いたい(^^;。もちろん、見やすい色なんかもあるし、「こんなのいやだ〜」って配色やスタイルがあるので、他人のWebを見たとき、「自分は絶対こんなのしないようにしよう」と覚えるようにしています。以下、箇条書きで。

  • 背景画像に模様を付けない
  • 派手な画像を背景にしない(画像にするならばコントラストをうーんと下げる)
  • 補色は使わないように
  • サイズはem指定基本。ピクセル単位は極力指定しない(ブラウザ側で見やすいフォントを選んでもらえるように)
  • 文字色と背景色のコントラストを低くしすぎない。

 とりあえずこのくらい。背景画像を付けている人、よく見ますが(といっても昨今のblogブームでだいぶ減ったかな)、見づらいことこの上ない。そしてまた文字とかぶる色をイラストに付けていて、「この人よくこれでかけるな」と感心することしきりです。