kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくオタリーマン2巻

あら、前から半年ほどで出版とは短い。短い割に、書き下ろしも多いそうです。理系の人々を見てはいるのですが、サイトのほうは見ていないので、書き下ろしかどうかわからないのですが、まぁ、ゆるーく時間つぶしにはいいですね。ぼく、オタリーマン。2作者: …

管理に何を使うべきか

やっとWindows SharePoint Service(MOSSではなく、無償のほう)の検索が動くようになったので、いろんなソフトを使いながら、ワーキングスタイルにおいてどうするのがよいのか、試行しています。Visual Studio Team Systemを使うソースコードばかりではなく、…

SONYがATRACをやめる日

米Sony、H.264ビデオやWM DRM対応の新ウォークマンより アメリカでのリリースですが、たぶん日本も遠くない将来リリースされるでしょう。えー今ATRAC3 Plusのデータが18GB位あるんですが(^^;。コンバータくらい提供してくれるよね、たぶん。 SONYはどうもメ…

re:電源

またまたbiacさんの書いたとおり、8portくらいでハブにファンがついちゃダメですよね(^^;。会社の24portですらも直径5cmくらい?の小さいファンが可愛く回っているだけです。これもGigabitが出始めのころで、結構高かったんですけどね。ファン搭載を許せるの…

Adobeの購入特典

以前AdobeのCreative Suite Standard CS3を購入すると、フォントかロイヤルティフリーの画像購入割引券のいずれかを選択できました。割引だと面白くないので、フォントを選んでいました。 先日Premiere CS3を買いました。特典はまたまたフォントか画像購入割…

今日もIE7は来なかったか

うーん、今日の配信でもIE7は来なかったか。ほんとに配るのだろうか(^^;。Vistaは例の安定性向上他のパッチが多く配られていますね。XP/2003はWindows Media Player 11のパッチとDST(夏時間)変更のパッチ。再起動はいらないようです。

IE 7は4GB超のzipダウンロードできない?

昨日、Windows XPのIE7で4.5GBくらいのzipファイルをダウンロードしようとしたら、IEが「そのファイルはダウンロードできません」と言ってくれました。Firefox 2.0.0.6ではダウンロードできたので、Webサーバ(IIS6.0)側の問題ではないようにみえます。今日別…

アンインストールは気をつけよう

SDK

久しぶりにAdministrator権限のユーザでログオンしたので、ついでにいくつか不要なソフトをアンインストールするか…と思ったらはまりました。Longhorn対応Windows SDKのアンインストールが30分たっても戻ってきません(;_;)。CPUはちゃんと使っているので、何…

re:ハブ

私がACを選んだ理由はbiacさんと大体同じで、なんとなく電源設計があれな印象があったことと、確か当時ACアダプタの発火事故がいくつかあったため…という記憶があります。ACって基本的に安い奴しかないじゃないですか(^^;。

ハブの選び方

次のHUBをどうしようか: 異常感想注意報 私は現在のハブを選ぶとき、大体この引用もとのgigazineの考え方で選びました。特に重視したのが以下の点。 消費電力 FCC class B ACアダプタではないこと 100baseのハブはデジタル機器(PS2,RD)に回して、PCのみgigab…

re:WPFのパフォーマンス

biac wrote: 『> DrawingBrushとVisualBrushがあると3Dで非常に遅くなる …ですが。 3.0 では、 フレームごとに毎回ソフト処理されるので遅い、 ので、 (フレームごとに変えたいんじゃければ) ImageBrush に変換しちゃえばいいよ、 とされてきました。 (川西 …

圧縮フォルダは4GBまで

zipファイルをフォルダのように扱える圧縮フォルダ、ところがzipファイルが4GBを超えると破損してしまうことがあるそうです。 Compressed folder becomes corrupted when larger than 2 gigabytes いや、昨日一緒に友好祭に行った友達からD200で撮った画像を…

SQL Server 2005 SP2の累積更新パッケージ

SQL Server 2005 Service Pack 2 用の累積的な更新パッケージ 3 Webからhotfixが申し込めるという話なので、申し込んでみました。土曜日に申し込んだこともあってか、メールが届いたのは今日。ダウンロードしてみるとx86版で110MB、x64版で160MB近くあります…

横田基地友好祭

今年も行ってきました。今年は写真よりも動画メインで。やはり10倍超えると手持ちは無理ですね。小さくても三脚用意するべきでした。 撮影はいずれもEOS Kiss Digital(初代) EF-S 18-55mm F3.5-5.6です。動画をメインにした理由の一つは、EOS Kiss Digitalだ…

TechED最終日

VSUG BOFVS 2008 IDEのShell Modeを使ってVS SDKよりももっと広範なことができるのか、ちょっと聞いてみたけれど、もうひとつ心に響くネタが出てこなかった。平井さんのVSTSあんな笑いの取れるデモを仕込みにくいソフトでどうやって笑いをとるのだろうと思っ…

Tech ED三日目

赤間さんのLINQLINQって最初に聞いたとき、「SQLCLRのストアドと何が違うのだろう」と漠然と思っていたけれど、そうじゃないんだよーという話。LINQのプロトタイプを第一回のMSDN offlineで見ていたので、その印象が強く残っていたようだ。 もっと概念から変…

TechEd二日目

VistaとJIS2004とUnicodeLevel300だし、いいかなぁと思っていたけど、NLSを担当されている(しばしばJIS2004の話でもメディアに出てきた)阿南さんのセッションだったので聞いてみた。ちゃんとまとまっているなぁ。OpenTyeフォントをUniscribe使ってのレンダリ…

Tech・Ed初日

ちゃんとしたのはmkIIの方にでも書きます…って、これだけで充分ちゃんとしてしまったorz。keynoteハーレー位しか印象が。Virtualizationは親パーティションと子パーティション。大体報道されているとおりで、NECのNX7700上でDual Core x 2のItaniumで2つのセ…

Visual Studio 2008 Beta2(J)を入れた

Visual Studio | MSDN ダウンロードしてVistaが動作しているVAIO T92PSに入れてみたのですが…インストール長すぎ。3時間くらいかかったでしょうか。そのうちの40分くらいは.NET Framework 3.5のインストール(と最適化)。1時間くらいはドキュメントです。長か…

休暇の終わり&明日からTechEd

短い夏休みが終わりました。明日から残りの夏休みを投入してTechEdに参加します。実家ではぼちぼちあどえすでmixiやgmailは見ていたのですが、ここを更新する気力がありませんでした。明日からはTechEdだよりになると…いいな。とりあえず参加証を忘れないよ…

WSUS 3.0のこと

誰も書かないWSUS 3.0技 ちょこちょこWSUS 3.0の記事が出てきたけど、記事には絶対書かれないよなーということをちょっとまとめてみました。あれ、はてなの仕様変わった?title=で取得する先がCommunity Serverとか.TEXT系のCMSだとうまくUTF-8の文字を取っ…

いい時代になったなぁ。

一台のWindows XPマシン(Core2 Duo E6400)一台がこれだけの機能を提供してもびくともしない。 RD-XS53からビデオファイルの転送を受信 Image Converter3 PlusでPSPの動画を変換 ファイル共有のホストになって、別のXPマシンでTMPGEnc 4.0を使ってMPEG4に変換…

Windows Live SDK

Windows Live ID の Web 認証 SDK がリリースされましたより そういえば昔々、Passport SDKってありましたよね。Passportで大コケしたのは時代と趣旨とライセンスが良くなかったんでしょうかね。あれは黒歴史扱いでしょうか?てなことは置いといて。 今はWeb…

Server.TransferとResponse.Redirect

こんな違いがあったのかっ。 同一ホスト内の仮想Aと仮想Bのディレクトリがあって、仮想Bのdefault.aspxから仮想Aのhoge.htmlを呼び出す。hoge.htmlはクッキーを持っていて、default.aspx→hoge.aspxに運ぶところでどはまりしていました。hoge.aspxにいくとcoo…

MSN Messangerで送れないドメイン

Web

shino-blog のURLはMSN Messengerで送れませんより この度、弊社 Messenger ユーザを対象とした迷惑行為への対策として、.info の文字列を含むインスタントメッセージの送信を禁止することとなりました。 えええええ〜まぁ、infoドメインの信頼度を考えれば…

8月のパッチ(MS07-042)が適用できない

日本のセキュリティチームのBlogから今月の解説も出ているのですが、一点。MS07-042をWSUS 3.0で適用できる環境が異常に少ないです。 私の手元で試した限りではWindows Server 2003 R2(SP1/SP2) x86版とWindows VistaのみWSUSクライアントが検出してくれまし…

8月のパッチ

2007 年 8 月のセキュリティ情報 事前予告のとおり…かな?それにしても多い。うちはWindows XP/Vista/2003,IE 6/7,2007 Officeとかなり絞られた環境なのですが、それでも1GBちょっと降ってきましたよ。IA64用いらないから、プラットフォームでも絞りたいなぁ…

ASP.NETとWeb Interfaceに悩む

CitrixのWeb Interface SDKを使うのは挫折しました。ちょっと難しすぎるのとドキュメントなさすぎ。まぁこちらは今まで調べた成果をまたまとめます。 結局どうするかといえば、Web Interface(以下WI)そのものを改造しようかと。WIはソースが分離していない(a…

ISA Server使えるかな?

今諸般の事情で会社(しかも20mほど先)内にてVPN経由でつないでいます。自分のインフラとかソース管理も全部そっち。Q&Aで「これはいつかネタにしよう」と思ったものを自分のWSSにてせっせとまとめています。でもやっぱりもったいないので、みんなにもせめて…

日付型が使えない業界

SQL

SQL ServerとかOracleなどのデータベースには日付をサポートした型がありますが、つかえるか…というとそうでもないです。たとえば、未来予定の発売日であったり、人の死亡日付であったり。ちょっと前だと、生まれた日付があいまいという場合がざらにありまし…