kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Tech・Ed初日

ちゃんとしたのはmkIIの方にでも書きます…って、これだけで充分ちゃんとしてしまったorz。

keynote

ハーレー位しか印象が。Virtualizationは親パーティションと子パーティション。大体報道されているとおりで、NECのNX7700上でDual Core x 2のItaniumで2つのセル(bladeみたいなもの)をまとめて運用管理。
ACOSなんかではすでにやっている技術で、それがWindowsにも降りてきたという感じ。動的に追加、削除するのはNX7700のようにハードの支援が必要だけど、HyperVisorそのものはx64でも大丈夫なんだろう、たぶん。
そのほかはあまり興味ない。SQL Server 2008の宣言ベースの管理とかも面白いとは思うけれど、実務でどうなんだろう。使うことあるんだろうか。
余談だけど、相変わらずパシフィコのRoom Aは混みすぎ。後のセッションでひどい目にあった。

Hands-on Expression Blend

一度ちゃんと教えてもらいたかったので、ちょうどよかった。おかげで作り方がわかった。これで多分大丈夫。今までずーっとわからなかったのが、イベントとアニメーションの関連。
いわゆるノンリニアCG(3DCGも含める)ソフトでは用途別にタイムラインを作るなんて(たぶん)ないから、イベントごとにタイムラインを作るという考えさえ教えてもらえれば、後は何とかなると思う。
デザイナとデベロッパを分離するという触れ込みのBlendだけど、タイムラインという点が祖結合になりすぎて、よろしくないんじゃないかな。デベロッパに伝える手段がソリューション開いて自分でBlend(かXAML)見るしかない(?)し。
もう一点、デザイナがアニメーションつけるとき、あまりにも機能が貧弱すぎる。11個のボタン一つずつに対してキーフレーム打つ作業は気が狂うかと思った。LightWaveなら親のNULLオブジェクト作って、NULLに対して、操作するだけですむのに。
XSI,Max,Maya,LightWaveなどのソフトに慣れているデザイナにBlendを渡して「作って」といったら怒るんじゃないかなぁ。Blendはホビー向けのほどほどにしておいて、各種ソフト用のXAMLVisual Studio Solution Exporterを作るほうが正しい気がする。

BOF-今改めて語り合いたいオブジェクト指向をマスターするコツ

こみゅぷらすの面々によるBOF。2000年のちょっと前、Niftyでオブジェクト指向が話題になったとき、当時の人々はもう考え方を理解していて、「いまさらオブジェクト指向じゃないよね。もう米みたいなものだし」という話があったそうな。
でも、そうじゃない。いつでも新人は来るし(雑誌で定期的に入門記事が始まるのがいい例)、アーキテクトと呼ばれる神々の人々と、実装する民レベルの人々の技術力などの乖離が激しくなりすぎたんじゃないか?だからこそもう一度オブジェクト指向について語ろうというBOF。
個人的に疑問だったのはASP.NETで普通に作るとき、オブジェクト指向って必要なんだろうか?ということ。伝統的なオブジェクト指向のオブジェクトライフサイクルの考えとWebがあわないのでは?とも。でも、それはWebであるための便宜上のもので、大きく見ればいいんじゃない(要約)という話。ふむー。

.NET Framework 3.5概要

まぁそう面白いものでもなかった。あまり大幅に変わるわけでもないということはよくわかった。バージョンナンバーは3.1位のほうがよかったのでは。
ここはRoom Aだったのですが、Room A入場待ちしすぎ。リミテッドの人が増えたからなのか、前のセッションが押したのか、開始が15分遅れ。もうできるだけいかない。

Visual Studio Team Foundation Server運用

今回はこれが一番よかった。会社で試用していてteam projectの作り方、それぞれの利点欠点などは大体思っていたとおりだった。
WFやWCF単体テストの作り方も出てきて参考になったけど、疑問だったのがCOMのテスト。ExcelやVisioをホストアプリにして呼び出すときどーすんのよと。
KISSの原則に従うという話があったけど、Rangeオブジェクトを受け取ってあれこれする関数の場合、そのRangeオブジェクトを作るとき、Excelのactivateがいるんじゃね?という疑問をぶつけてみたら、「すいません、COMのプロジェクトはわからないっす」という趣旨の回答だった…がっくし。