kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:WPFのパフォーマンス

biac wrote:

『> DrawingBrushとVisualBrushがあると3Dで非常に遅くなる
…ですが。 3.0 では、 フレームごとに毎回ソフト処理されるので遅い、 ので、 (フレームごとに変えたいんじゃければ) ImageBrush に変換しちゃえばいいよ、 とされてきました。 (川西 裕幸のブログ http://blogs.msdn.com/hiroyuk/archive/2007/05/11/bitmapeffect-rendertargetbitmap.aspx )
3.5 では、 レイヤードウィンドウがハードウェアアクセラレーションに対応したそうで。 (Tim Sneath のブログ http://blogs.msdn.com/tims/archive/2007/07/27/what-s-new-in-wpf-3-5-here-s-fifteen-cool-features.aspx )
これは、 DrawingBrush と VisualBrush には効かないのかしらん?』

セッションは.NET Framework 3.0の範疇でのお話でした。あそこには書かなかったのですが、3.5では書かれた通り、レイヤードウィンドウのハードウェアサポート(他)の改善が入りますという話もされていました。このセッションは川西さんが行われていました。
もちろん改善にはImageBrushを使えばほぼ遜色ない速度になりますよ…というデモも行われていました。