kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Tech ED三日目

赤間さんのLINQ

LINQって最初に聞いたとき、「SQLCLRのストアドと何が違うのだろう」と漠然と思っていたけれど、そうじゃないんだよーという話。LINQのプロトタイプを第一回のMSDN offlineで見ていたので、その印象が強く残っていたようだ。
もっと概念から変わるよというそんな感じ。その後のQ&Aが盛り上がったので、次はほとんど聞かず。

Peer Talk Lunch

WSSの検索サービスは何度作っても成功したためしがないので聞いてみたけど、私も試したことばかりなんだよなぁ...。海外でも同様にはまっている人いるんですよね。
VS2008はプロジェクト作成時に.NET 2.0/3.0/3.5が選択できるけど、プロジェクトファイルに互換性がないので、VS2005とVS2008を相互にやり取りすることはできないよということ。お仕事で遣う人は気をつけましょう。同居はサポートされているので、その気になればVS6,VS2002,VS2003,VS2005,VS2008と一緒に入れられます(^^;。
以前PowerShellではまった疑問をあちこちに聞いたけど、最後は荒井さんにまで行ってしまい、id:newpopsさんとかなり長い間PowerShellのお話を聞いてました。構文解析すごいことやっているんだなぁ…と。
ちなみに原因は別スレッド起こすような処理を書くのがPowerShellではうまくないんじゃないかとのこと。FileSystemWatcherとかね。

.NET Framework 3.5のコンポジットUI

アークウェイの方々によるAcropolis話。さわろうとずーっと思っていて棚上げになっていたAcropolisをちゃんと見せてもらえたのはよかった。XAMLでApplication部とPart,PartsView部を定義していくのは面白い。

WPF パフォーマンスチューニング

チューニングの世界は地道…とりあえずDrawingBrushとVisualBrushがあると3Dで非常に遅くなるということはよくわかった。

  • Autoはやめよう
  • リッチなクラスをばかばか使うのはやめよう
  • 多くのプロパティを持つCLRオブジェクトへのバインドを避けよう
  • FlowDocumentも遅いので、できるだけ
  • 変更しないオブジェクトはFrozenにする

他にも細かいネタはいっぱい。Brushは簡単に10倍近く差が出るので、まずここを見直したほうがよいようです。