kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ISA Server使えるかな?

今諸般の事情で会社(しかも20mほど先)内にてVPN経由でつないでいます。自分のインフラとかソース管理も全部そっち。Q&Aで「これはいつかネタにしよう」と思ったものを自分のWSSにてせっせとまとめています。でもやっぱりもったいないので、みんなにもせめて見てもらおうと思い始めました。
こういう場合、リバースプロキシを使うことになるかと思いますが、Squid使うかなぁと思ったら、ISA Serverもあるじゃないですか。Windows Server 2003標準のVPN機能ではちょっと物足りないところもこれならばいけそうです。
ざっとQ&Aを見てみると、みんなにDNSを設定してもらうのがちょっとあれかなという気もするけど。暇になったら試してみたい。とりあえずVirtual Labで触ってみよう。今Windows 2000 Serverが動いている一台をWindows Server 2003へ変更して、並列運用してみたい。動かなくなると困るしね。
EnterpriseとStandardは何が違うのだろうと思ったら、サポートCPU数ですか。2CPU(ソケット数)ならStandardでOK。