kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Live SDK

Windows Live ID の Web 認証 SDK がリリースされましたより
そういえば昔々、Passport SDKってありましたよね。Passportで大コケしたのは時代と趣旨とライセンスが良くなかったんでしょうかね。あれは黒歴史扱いでしょうか?てなことは置いといて。
今はWeb 2.0花盛りで、いやなのが各サイトでIDとパスワードを発行してもらわないといけないということ。もう嫌で嫌で仕方がありません。仮に20のサイトを使っていたとして、それぞれ違うIDとパスワードの組み合わせを覚えてられる人間なんてそういないでしょう。毎日使えば別でしょうが、半年に一度くらいしか使わないサイトとか。同じID/パスワードの使いまわししている人も多いんじゃないでしょうか。
私はいくつかのパスワードとIDを組み合わせています。あまり多くはないですけどね。メールアドレスがIDってのはいやなんですよねぇ。
はてなも認証を提供し、LiveのWeb認証SDKでCardSpaceとも連携するそうですが、この辺は期待しています。ホスティングでもOKなんで、Community Serverも対応してくれないかな...。