kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Readerが新しくなる

Web

前は割と使っていたGoogle Readerですが、ちょっと未読管理が私にあわなかったので、Livedoor Readerに浮気していました。リニューアルしたということで使ってみると、割といい感じ。タグ管理に移行してますね。また戻ってみよう(^^;。

Docomoからの催促

私は@Freedを契約しているのですが、PHS終了に伴い、FOMAへ移行してくれとしばしば郵便が届きます。ほんとうに停波するまで使い続けるつもりなのですが、Softbankから出る端末はちょっと気になっています(昨日教えてもらった)。物欲全開状態になっているかた…

TFSへの登録のおすすめ

9/29のMSDNオフラインから。ちょっと書いてみました。それにしてもエントリのURLをタイトルからエンコードしたと思われる文字列にするの、ちょっといけてない仕様変更だなぁ。前のような連続された数値か、もしくは自分でURL名決められる方が良かった。 リソ…

KDDIからの詫び状その2

2006/6にKDDIから大規模な流出があり、私も対象でした。ちょうどもれた日の数日前にKDDIに情報渡したんですよね。そして今日経過報告が郵便で届きました。まぁやってしまった企業がやりそうな対策ばかりですね。

eBookらくらく買い取り

本・CD・DVD・ゲームの買取 | ネットオフ宅配買取 友達に教えてもらった。そろそろ部屋がやばいことになっているけれど、ただでさえ重い本を店舗まで持っていくのは面倒(車ないし)なので、こういうサービスは非常にありがたい。「自宅まで引き取りにきてくれ…

MSDN offlineの罠

いつもの小田急サザンタワーだと思っていた(5分前に気がついた。そしてこのときGMailがつながらなくてあせった) 参加証には地図も、フロアの階数もかかわれていなかった。守衛のおじさんはほとんどの人に聞いていた。おじさんご苦労様。会場が道路の反対側だ…

GMail不調だった

Web

今日はなぜかGMailがメンテをしばしば行っていて、肝心なときにつながらなくて非常にあせる。まぁ、GMailのメールアドレスを登録しているところって宣伝送ってくるところしかないのだけれど(後は全部GMailへ転送)、Pocket PC+64KのPHSでも割とストレスなく閲…

エディットコントロールの自動補完機能

SDK

なんと、意外と簡単にできるもんなんですね(じゃないとあちこちで使われないか)。自分のコマンドUIにもほしいところなんですが、ハンドルを渡さないといけないのが…どうかな。サンプル含めてmkIIに書いてみました。 リソースが見つかりませんでした。

電子政府システム向けルート証明書がWindows Updateに

News Center|Microsoft Japanより 今朝、MS06-049が出てこないことを確認するためにWindows Updateすると、「ルート証明書の更新」が出てきました。しばしばあることなので、「また増えたのか」ととくに気にせずに入れてみたらこれだったのかっっ。 証明書…

VS 2005 SP1(Beta)

やる気はあまりなかったんだけれど、Rob Caronさんのこのエントリみてちょっと気が変わった。まぁ触る時間作ることか…。なんとか会社で使えそうな気配がしてきだしたし。新しく作るツールで使ってやる予定。 ただ…Readmeに結構重要なこと書いてますね。ちゃ…

夏時間変更

We are sorry, the page you requested cannot be found. 2007年からアメリカの夏時間が三週間ほど早くなるんだそうな。三月第二週の日曜日2:00AMからだって。なんか急に…という印象なんだけれど、前々から言われていたの?で、問題なのがパッチ。XP SP2とWi…

Windows 2000では承認されないのか

会社で普段使っているのはまだWindows 2000 Professionalなわけですが、正規ユーザ向けの特典プログラムはこのOSでも問題なくダウンロードできていた…はずなのに、このプログラム(XMLLite)は「Windows XPじゃないとダウンロードさせてあげないよ」と言われて…

PowerShellのローカライズ版

おっ、PowerShellがRC2になって、ローカライズ版も登場してますね。Windows Server 2003版もあります。 Microsoft Download Center

予定外のセキュリティパッチ

MS06-049の更新版がやっとWSUS/Windows Updateに降ってくるようです。自宅にはWindows 2000がないので、ニュースレターだけなのですが。 それだけじゃなくて、MS06-055が予定外のリリースとして降ってきてる…。時間ないのでWindows XP(x32)のみ。IEで開いて…

ケロリン桶の秘密

「ケロリン桶」のサイズが関東・関西で違う理由(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース 実は隔週漫画のイブニングのとある漫画に「銭湯のケロリン桶は別名『永久桶』と呼ばれるくらい頑丈で、関東と関西では大きさが違う」という話が載っていました。ぐぐ…

ビックカメラ川崎店

おー、早くオープンするといいなと思っていた川崎店がオープンですか。夏前は早くオープンしてくれと思っていたのに、月日が経つのは早い。これで川崎に寄ったついでに買い物ができる。ただ、買い物だけに行くのならばたぶん有楽町の方が電車賃の面から有利…

MSDN offline

学習の秋!MSDNオフラインセミナー10月メニュー決定 - MSDN オンライン チームブログ - Site Home - MSDN Blogsより うーん、Level 300と200ですか。だったらパスかなぁ…。以前も書いたのですが、Level 200,300はMicrosoft Onなどに任せて、MSDN offli…

リストボックスの選択

SDK

すっげー恥ずかしいネタかもしれないけれど。リストボックスでCtrlを押した状態で、マウスの左ボタンを押しながらドラッグするとその範囲が選択されるんですね…リストボックスでのCtrlキーなんて、リスト中の任意の位置を選択するマルチセレクトの機能しか認…

ゲームショウ入場者数

東京ゲームショウ2006、次世代機や人気作品の効果で192,411人を記録 上記の記事によると昨年から2万人増ですか。確かに人多かったけれど、入場者数ではなくて、一つでも多くゲームで遊ぼうと最初から最後までいた人が多かった…という図式なんでしょうか。

Adobe Lightroom Beta4

Adobe LabsにてLightroomのBeta4が公開されています。Macを使っている友人からは「Beta3からインタフェースかなり変わった」などと言われているけど…どうだったかな? メニューなどのリソースが日本語で表示されるようになったのはうれしいけれど、すっげー…

これからのゲーム

別のところでもちょっと書いたんですが、これからは携帯ゲーム機と同期取れるようにならんもんでしょうかね。以前PSに接続できたポケットステーションのように。ゲームのシナリオ(セーブ)データの一部を携帯機器にダウンロードして外出先や、腰を据えてPSに…

やっちゃった

人生で「失敗したー」と思うことはいろいろあるのですが*1、今日久しぶりにやってしまいました(;_;)。お願いですから聞かないでください…と書くと聞いて欲しそうな裏返しのように見えるかもしれません。まぁ、明日になったら忘れるようにします。 明日といえ…

東京ゲームショウ2006

PS3価格引き下げの発表があったからでしょうか、会場混みすぎ。終了後、海浜幕張駅めちゃくちゃ混んで、入場制限してました。私の次の人から待ちぼうけ食らわされてかわいそう(^^;。 ゲームネタが尽きたのか、バンダイナムコでは往年のジャンプ漫画(ジョジョ…

MSDN blogのRSS feed件数減った?

私はblogs.msdn.comのトップのRSSフィードを購読しているのですが、以前は結構な件数が送られてきたのに、現在は50件あるかどうかかな?これじゃちょっと少なすぎるし、読めない言語(ハングルとか、ドイツ語とか、北京語とか…)も増えてきたので、Team Blogか…

PS3値下げ

PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円 まぁ、これなら好きな人は手を出そうかなと思う値段かな?HDMI端子が付いたのは大きいですね。E3の時点でもHDMI端子が付いているテレビは結構あったと思うんですが。とりあえず明日ゲームショウで見てきます。プレイ…

SHIFT-JISの歴史的背景

古川さんのblogから。 WordPress.com WordPress.com 下のエントリのコメントがSHIFT-JISのデザインを担当された山下さんから。非常に興味深いお話。私も「なんで0xFD以降が抜け落ちているんだろう」と不思議に思っていました。歴史の空白のピースがうめられ…

GT5の料金システム

痛いニュース(ノ∀`) : 【PS3】 新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金 - ライブドアブログより まぁ、PS3をすぐにすぐ買う気はないし、GT5は私にとってキラーアプリでもないのでいいのですが…ほんとならコンシューマゲーム機用のソフトとしては始めて…

ゲームショウ

明日からゲームショウです。プレスディに入るほど熱心じゃないので、土曜日に行こうと思います。前売りが買えるのは今日までなので、ローソンへ行ったところ、二種類ありました。 前売り券 PSP抽選券付き前売り券 え、PSPがあたるの?PSPをほしがっている人…

Norton 2007シリーズ

シマンテック、「ノートン・アンチウイルス2007」など2製品を発売 出ますか…。Nortonは割と長くつきあってきたのですが、2006でマルチユーザライセンスの考えがどうしても納得できなかったので、返品してしまいました。 その後購入したVAIO-Tに付属していた…

歳をとることの危険さ

レーシック| 安心・安全な手術で視力回復 いつもいつも感心することしきりの森さんのエントリ。今回は私も気をつけている事について触れられていた。常に新しいものを取り入れようとする姿勢。これはプログラムを作っているとき特に気にするようにしている…