kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SHIFT-JISの歴史的背景

古川さんのblogから。
WordPress.com
WordPress.com
下のエントリのコメントがSHIFT-JISのデザインを担当された山下さんから。非常に興味深いお話。私も「なんで0xFD以降が抜け落ちているんだろう」と不思議に思っていました。歴史の空白のピースがうめられたような印象を受けます。
確か昔のパソコンは第二水準のROMが別売りというものもあったなぁ…と何となく思い出してしまいました。