kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今更?MSVCP71D.DLL

発端はMSDNフォーラムの以下のスレッド。書くのどうしようかと思ったけれど、多少毒が入るかもしれないので、自分の日記で。 The resource cannot be found. そもそもPlatform SDKにMFCが同梱されるようになって、VCとバージョンが切り離されてしまったため…

ImageConverter 2 Plus vs TMPGEnc 4.0 XPress

昨日同じ条件のエンコードをやる機会があったので試してみました。エンコードやるハードウェアはこんな感じ。 Xeon 2.8B(FSB533MHz)のデュアル(論理4プロセッサ) Memory 2GB(512MBx4) DDR Registerd PC2100 Adaptec AHA-29320上のSeagate ST373207LW上に作成…

とんかつ屋丸五

予定通り復活したというので買い物のついでに行ってきました。なんかこぎれいになっちゃって…。絶対的な価格としては高いんですが、まぁ記念みたいなものですかね。それにダイビルにも高い店多いし(^^;。 map:x139.7697y35.6992:map

MicrosoftがiPodパッケージをデザインしたら?

MSのパッケージ部門が作成した、MSのパッケージデザインを揶揄するためのVideoらしい。非常に笑えます(^^;。いや、ほんとにありがちーなMS流デザインになっていく様が…。 http://video.google.com/videoplay?docid=36099539665548298&q=microsoft+ipod Ad In…

NOD32 x64版

キヤノンITソリューションズ株式会社:NOD32アンチウイルス 64ビット対応版 x64対応のアンチウィルスソフト。x64って、x86版のドライバとか一切動かないから、多数の市販アンチウィルスソフトが動かない。しかし、x86版のマルウェアはおおむね動作するので、…

Winny入門記事を日経BPが

Web

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/133/ より 「もらしてしまいました〜」という話だけれど、前半部分読むとほんとにわかりやすいWinny入門編としか思えない。後半の説明のためには必要なことなのかもしれないけれど。私Winny使ったことないけど、しくみ…

新編集ページ

おおっ、新しい編集ページができている*1。書きかけのページをバックアップする機能がついたのは非常にうれしい。20秒ごとなのかな。これでマシンが死んだり、間違ってBackSpaceキー押しても大丈夫かもしれない*2。でも、GMailのようにAjaxばりばりで、編集…

あれ?

今日からひとりぼっちで仕事だとうきうきしていったのに、部屋にはまだたくさん人がいました…どうも引っ越しが完全に終わらないので、GW明けてもいるらしい。なんだー。 本日はまずOracleの2006Aprのセキュリティパッチを当ててみる。ロールの一つが重複して…

Windowsの互換性話

記者の眼 - 本当はすごい「Windowsの互換性維持」:ITproより。 Windowsの内部で互換性フラグ持っていて、動作しているプログラムによってWindowsの動作を変えているという話は「闘うプログラマー」に載っていて、そこまでやるんだねぇ…と感心した記憶があり…

何やっているんだい、Firefox?

会社の非力なマシンでFirefox 1.5.0.2を使っているが、何もしていない(それこそウィンドウが開いてさわらずに1〜2分間放置しても)のにFirefox.exeがCPUを占有してくれる。終了させるときもそう。だったら終了させなければいいかと思っていると、アイドル状態…

Wiiだそうだ

Wii 任天堂が開発していたRevolutionの正式名称がWiiに決まったんだそうだ。SlashdotではWiiの同音にはWeeがあるので、アメリカ受けよくないんじゃ?という話が載っている。 任天堂Revolutionの正式名称は“Wii”に | スラッシュドット・ジャパン 聞くまでは発…

TMPGEnc 4.0 XPress

TMPGEnc 4.0 XPress出版社/メーカー: ペガシス発売日: 2006/04/28メディア: CD-ROM クリック: 193回この商品を含むブログ (28件) を見るダウンロード販売で買ってしまいました。DVDをPSPで見るためみたいなもんです。もっともMPEG4-AACにするにはQuickTime7…

SketchUp

http://sketchup.google.com/index.html Googleがリリースする、簡易3Dモデリングツール。早速無償版をダウンロードしてみました。詳しい説明は窓の杜とか見てもらうとして、気になったところ。 優勝版でできるけど…せめてDXFのexport付けて LightWaveとキー…

MOON LIGHT MILE 12巻

MOONLIGHT MILE 12 (ビッグコミックス)作者: 太田垣康男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る数年を経て再会したロストマンと吾郎。しかし、年月は二人を変えていた。ア…

明日から一人きり

朝どうにもこうにもテンションがあがらなかったので、休もうかと思ったけれど、あと二日だし、ちょっと急ぎで片付けないといけないものがあったので。無償でもらったリポビタンDを飲んで出勤。 今いるオフィスは40人弱の人数がいます。がんばれば50人以上入…

YouTube大人気

Web

動画共有「YouTube」、日本から月200万人利用 - ITmedia ニュースより YouTubeが日本人に大人気だそうだ。本来正当なコンテンツだけ…のはずなんだけれど、友達に紹介されて見に行くと「これ公開してええんか」というものがざくざくある…けど、楽しませてもら…

cervi…

Web

cerviのサポートにメールを送っても返事が来ない…しくしく。これで二通目(三週間経過と一週間経過)。spam扱いされたか、ユーザではないと思われたのだろうか(;_;)。

あなたは検索結果の何ページ目まで見ますか?

Web

検索結果、何ページ目まで見る? オプト調査 - ITmedia ニュースより 私の場合、本気の調べ物しているときはgoogleのデフォルト(25件)状態で、たいてい全ページ見ます。というか、2,3ページしか出てこないことが多いので(;_;)。ある特定の製品でこんなエラー…

ちょっと気になったので

ガンの遺伝なんて検索をしてみた。やはりというか、遺伝しないのね。

エンドレス会議

昼過ぎ、仕事にかかるかと思っていると電話が…曰く、「ちょっと会議やるから本社にきて」と特別ゲスト?として呼び出されてしまいました。ほんとは今日の夜に呼び出した人が別の会議のついでに私のところへくるはずだったのですが。 やばい予感がしたけれど…

ひっそりと更新プログラムが…

今気付いたのだけれど、サポート技術情報KB900485の更新プログラムがWSUSに追加されていました。たぶんWindows Updateでも出てくるんじゃないでしょうか。 Windows XP Service Pack 2 でエラー メッセージ:"Stop エラーコード 0x0000007E"(現在機械翻訳) こ…

月例パッチ改訂版

予定通り、WSUSに降ってきました。私の環境では再度適用は行われていません。ついでに、Windows Live! toolbarやmsnデスクトップサーチ2.6.5も降ってきました。既にインストールしている人は自動更新の対象になるようです。 会社の環境ではマシンが非力(P3-8…

Monad改めWindows PowerShell

Windows PowerShellってのが出てて、何だろうと思ったら、Monad(MSH)の正式名称ですか…やっぱりWindows 2000はサポートされないのね(;_;)。これじゃ仕事用のスクリプトとして提供できないよ〜しくしく。 Windows PowerShell Blog - Site Home - MSDN Blogs D…

ITで島興し

http://www.microsoft.com/japan/technet/community/events/shikine/default.mspx より 「ITで島興し」ってちょっと古い気がするけれど、まぁその辺は目をつぶる方向で。やはり式根島という島を知ってもらうということは…どうすればいいんでしょうね。一過性…

さびしくなる…。

今ビルの30Fにいるのですが、人員削減によりみんな18Fに引っ越すんだそうな。私も引っ越さなくてはならないのだけれど、今使っているサーバ群(タワー4台、ラック4台)を持って行くことはできない。 いや、30Fの部屋はサーバ部屋みたいな感じで残るのだけれど…

月刊アフタヌーン注目漫画

ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (229件) を見るのちのアレキサンダー大王の書記官エウメネスの人生を描いた漫画です。今はまだまだ…

はてな認証API

なんか私がアカウント氾濫時代なんて書いたわけじゃないでしょうが、はてなからはてな認証APIなんて登場しています。なかなかタイムリー。結城さんの日記で使用例が公開されています。DotNetNukeならばオープンソースだし、すぐに組み込めそう(認証だけはね)…

へうげものの作者

川俣さんが気にしてくれてちょっとうれしい。私はこの山田芳裕さんの漫画、単行本を買ってはいないですが週刊誌での連載は読んでいます。なんといっても、ダイナミックであざとらしいくらいのオーバーな描画が特徴で、これまた効果的。 前に連載していたジャ…

というわけで昨日のF1

TV

もう一日経ったからいいでしょう。「給油ノズルを付けたまま出発しちゃった」ってあほらしいミスなんてはじめて見ましたよ。その前も無駄に15秒くらい?ピットストップ状態だったし、あのへんを何とかしないとHONDAは表彰台も難しいんじゃないかな。フェラー…

PSP 2.70

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060424/scei.htm より 同バージョンでは、新たにRSSチャンネルから受信したコンテンツをメモリースティックDuoに保存できるようになった。任意のコンテンツを1つだけ保存することや、チャンネル内のコンテンツをま…