kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Wiiだそうだ

Wii
任天堂が開発していたRevolutionの正式名称がWiiに決まったんだそうだ。SlashdotではWiiの同音にはWeeがあるので、アメリカ受けよくないんじゃ?という話が載っている。
任天堂Revolutionの正式名称は“Wii”に | スラッシュドット・ジャパン
聞くまでは発音しやすそうな、しにくそうな…と思っていたけれど、大丈夫なんだろうか。いや、完全に問題ない単語なんてそう多くない(というか、ないかな)と思うけど、最大の市場の一つである、アメリカ圏で笑われるようなのはどうかと。
昔なら海外版は名前変えるなんて事ができたけど、この情報があっという間に流れていくご時世ではやりにくいんじゃないかなぁ。マーケティングも別々になっちゃうし。