kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

あなたが管理できるソースコード行数は?

大規模なソースコード、何万行までいじれますか? | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー
まぁ、一概には言えないかな?たとえばクラスライブラリや統合環境が充実している言語とCみたいにほとんどないところから始めるのでは1行の重みも違うし。VS2005のIDEのようにコメントも動的にでてくれるとかなり助かります(もちろん自分でコメントをつけていればですが)。
ちなみに私がお仕事で保守しているソースは確か全部で20万行くらいあって、私がいじっていないところはないのだけれど、先輩が作った一つの関数で1200行くらいのソース見てめげそうになりました…まぁ、1/5位はエラーチェックなんですが。
もっとも、20万行といっても、単独で動作する画面がだいぶあって、最初のバージョンから比べると数年かけて20%位増えているはずなので、かなり緩やかな進歩しただけなんですが。