kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

パーティション、どう切りますか?

Windowsのパーティション、どう切り分けてます? | スラッシュドット・ジャパン Slashdotに聞けより
私は再インストールするまでは10GBくらいあればいいやと思っていたのですが、今は宗旨替えして「HDD全部」です。理由はいくつかあって、

  • .NET Frameworkで使われるGACがシステムドライブを割と使う
  • 長く使っていると、パッチのuninstallフォルダがたまっていく(変更可能だし、別ドライブに移動もできるけど)
  • Windows Installerの情報が入ってしまう
  • Application DataフォルダはCドライブが基本(プロファイル変更すればできるけど…)
  • Program FilesのCommon Filesも結構使う

このあたり。会社でも少し書いたんだけれど、忘れた。特にXP SP2のようにでてからかなり長い期間経過しているOSだとばかになりませんね。先日再インストールして103個のuninstallフォルダが出来てました。