kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 8のディスク容量を解放する

Windows 10のTechnical Previewでディスクの容量がなくて、アップグレードできない!という皆様。OSのクリーンインストールなしでいくつかディスクを開けるためのTIPS。

OneDriveを「すべてオンラインでのみ使用可能」にする。


オンラインのみのファイルとオフラインで利用可能なファイル - Windows ヘルプ

それでも容量が変わらない場合は、一度「すべてをオフラインで使用可能」にしてから再度切り替えるといいようです。OneDriveのクライアントはしばしば更新されているので、Windows Updateして、最新のクライアントで使ってみてください。


「オンラインのみ」に設定も、領域サイズが減らない。 - マイクロソフト コミュニティ

OneDriveをmicroSDカードなどに移動させる

OneDriveを右クリックしてプロパティを表示させると、「場所」というタブがあるので、そこでmicroSDカードや、容量に余裕があるところを選んでください。


OneDrive: FAQ - Windows ヘルプ

f:id:kkamegawa:20141006092646p:plain

※:画面がSkyDriveとなっているのは私がブランド変更前からやっていたからです…

もちろん移動させた後のSDカードの抜き差しには気を付けてください。

ディスククリーンアップをする

cleanmgrというコマンドを実行して「システムファイルのクリーンアップ」をクリックしてください。すると、過去インストールしたOSのパッチのうち、不要なもの(新しいバージョンが出て重複したもの)を削除することができます。

私もずーっと削除していますが、特に問題は起きておりません。結構消えますよ。

システム回復ドライブを削除する

それでも足りなければ…最後の手段です。


Windows TIPS:システムの修復用にWindows 8の回復ドライブを作成する - @IT

ディスクからシステム回復パーティションの内容をUSBディスクなどに移動させて、最後に削除します。するとものにもよりますが、5~8GB位増えます。