kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2015 Preview の新機能ちょっとだけ


MSDN Blogs


MSDN Blogs

公開されましたね。ダウンロードもできるようになっています。Blendを使ったことのある人はまずBlend起動しましょう。

f:id:kkamegawa:20141113011908p:plain

f:id:kkamegawa:20141113011909p:plain

はい、こんなBlendってなんですか(^^;。始めてみたとき大笑いでした。Shellがほぼ完全にVisual Studioで色が真っ黒。しかもこの配色はBlendでしか使えないです。少し触ってみただけですが、たぶん差分はシミュレータのUIとアニメーションが付けられるところくらいですかね。

f:id:kkamegawa:20141113011911p:plain

さすがにVSでこれやるとあれなんですかね。ストアアプリのシミュレータもちゃんとあります。

f:id:kkamegawa:20141113011912p:plain

ロードテストがメニューに登場しました。これはVisual Studio OnlineのLoad Test機能をメニューから呼び出せるようになります。過去に実行したLoad Testを呼び出して結果をVisual Studio内で参照することもできます。

f:id:kkamegawa:20141113011902p:plain

f:id:kkamegawa:20141113011904p:plain

f:id:kkamegawa:20141113011903p:plain

便利ですね(※:ただしUltimateに限る)。

Apache Cordovaもちゃんと対応しています(これはVS 2013 Update4でもそうですが)。

f:id:kkamegawa:20141113011907p:plain

後はDiagnostics Hub(診断ハブ)の中にMemory Usageが二種類出ているんですが、どういう使い分けするのかちょっとわかっていません。