kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2013発表

やー私の誕生日にビッグなプレゼントですね(違)。
Visual Studio 2013, ALM, and DevOps - Somasegar's blog - Site Home - MSDN Blogs
Visual Studio 2013 - Brian Harry's blog - Site Home - MSDN Blogs
今年の後半にVisual Studio 2013をリリースするそうです。久しぶりの一年更新ですね(VS2002からVS2003くらい?)。その割には機能強化がたくさんありますね。詳細はBUILD 2013でたんまりセッションがあるのでしょう。

概要

  • アジャイルポートフォリオマネージメント。今までできなかった複数のチームにまたがっていろいろできるらしい
  • クラウドベースの負荷テスト。Azure上で多くの仮想ユーザーを実行させてテストできる
  • TFSでのTeam Room。TFS内のチャットでいろいろ相談ができるようになるらしい。
  • TFSにコードコメントが統合される。レビューの情報とか記録できるようになる
  • Visual Studio 2013でのGitサポート。クライアントとサーバー両方(オンプレミス版TFS 2012ではクライアントのみ)。

InRelease

サードパーティーツールで継続デリバリを支援するInReleaseの一部(?)が入る…のかな。リリースマネージメントもうちょっと強化してほしいなぁと思っていたので、これはうれしい。
Release Management
ちなみに二月のGlobal MVP SummitではALM関係の部屋の定位置にいたのですが、その隣にInCycle Softwareの人が座ってました(^^;。