kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

分身の術

/.J「ダ・ヴィンチ・コード」や「ポセイドン」を高画質デジタルで観る | スラッシュドット・ジャパンってストーリーがあって、その中のコメントより。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=316206&op=&threshold=-1&commentsort=3&mode=thread&pid=940599#940629より

高速にパンされるとコマ数の割にスクリーン上での移動距離がおおきくなります。おまけに(人間の視覚側に)残像があるので飛び飛びに物体が分身の術(スーパースリーのマイト状態)になってしまうものが多くて閉口しています。

そう、これ最近の映画を見ると本当にそう思います。身近な例ではFF 7 ACでクラウドがバイクに乗った状態でおそわれたシーン。目で追えませんでした。それほど動体視力悪くないつもりだったのですが、こういうシーンが散見されるようになって、やや落ち込んでいたのです。