kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SketchUp

http://sketchup.google.com/index.html
Googleがリリースする、簡易3Dモデリングツール。早速無償版をダウンロードしてみました。詳しい説明は窓の杜とか見てもらうとして、気になったところ。

  • 優勝版でできるけど…せめてDXFのexport付けて
  • LightWaveとキーがちょっと違うので、とまどった。モブ程度の簡単なモデル作るのは楽かもしれない。ビューの回転はCtrl+マウス,ビューの移動はShift+マウス。
  • 最初からtoolbox全部だしておいて欲しいなぁ…一般の人にはない方がいいんだろうけど。
  • Webからみんなが公開したモデルデータのダウンロードできるのはGood。操作も手軽だし、人気モデルはちゃんと出てくる。
  • どこかにkmz(GoogleEarthのファイル形式)の仕様書ないかな…。
  • LightWaveのデータ(lwo)をimportできないのは悲しい。

参考:窓の杜 - 【NEWS】米Google、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償公開