kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromeのこれから

開発者に聞く、Google Chromeが目指すもの − @IT 石坂さんも書かれていますが、NLSはスルーする方向なんですね。及川さんがやられているからそうそう変なことにはならないのでしょう、きっと。ただ、この話はGDIベースなので、Direct2Dで実装した場合とChro…

IE8をインストールするとMFCプロジェクトでダイアログリソースの変数追加でエラーになる

MSDN forumで見つけたのですが、これまずいだろ。といいつつ、IE8は素のマシンに入れてレンダリング見てただけだったからなぁ…orz。Windows 7のIE8では大丈夫なんでしょうね、たぶん。最近はセットアップが長いので、なかなかフルセットの環境を作るのが難し…

csharp-users.jpキックオフとTerminal Service

C# users.jp - ++C++; // 管理人の日記 ちょっといまさらですが、ufcppさんの呼びかけで27日にキックオフ飲み会してきました。matarilloさんの日記が詳しいです。 csharp-users.jp - 猫とC#について書くmatarilloの雑記 意外だったのが8人もいてiPhoneユーザ…

SmartArtが使えないものは?

Office 2007のWord/Excel/PowerPointの売りの機能の一つであるSmartArt。とても便利に使っています。諸般の事情で会社で人様に渡すときはOffice 2003でも使える形式、友人に渡すときは基本的に2007のネイティブを使っています。 以前Word 2007の互換モードで…

PowerShellがダウンロードできない理由

id:kkamegawa:20090325:p2でbiacさんにコメントをいただいたのですが Vista64 の Windows Update には、25日の朝には来てましたよ。 Windows Updateで配信開始になったということで、やってみてもあるマシンにはどうしても出てきません。あれ?と思ってVista…

こみゅぷらす海外メンバー

http://comuplus.net/members.aspx MVPグローバルサミットで仲良くなったTim Patrickがメンバーになりました。我々の英語がうまいわけではなく、彼の日本語がものすごくうまいのですorz。メールも普通に日本語でOKです。奥様が日本人だとか。 ホテルではTim…

もうすぐWindows Updateでくるか?

今日WSUSの同期でPowerShell 1.0がダウンロードされました。Windows Updateではまだのようですが、おそらく近いうちにくるでしょう。そういえばまだ自動更新の対象になっていなかったんですね、これ。 とはいえ、日本語環境にはMUI版と日本語ローカライズ版…

PowerPack2とOneCare問題

英語版 Power Pack 2 提供開始 | Windows Home Server と暮らす日々 connectでテストが行われていたので参加したのですが、諸般の事情でインストールは先延ばしにしていました。先日入れたところ、もう英語版は正式版(^^;。とりあえず毎日ログオンして使う普…

IE8のアクセラレーター

Internet Explorer 8正式版レビュー − @IT ちょっとこれを読んで、自分でもどうしてもほしいアクセラレーターが一つあるので作ろうかなと思ったので少し挑戦。それは「選択したテキストをアンカーとして解釈して開く」というもの。Firefox拡張のテキストリ…

ウェブリSNSおしまい

Web

BIGLOBEの「ウェブリSNS」が終了に。エクスポート機能を提供開始 あー終わっちゃいますか。まぁ中途半端でmixiがはやり始めたからやってみようかって感じがばりばりだったから、そういうものかもね。インフラとしてすでにあるウェブリブログなどを使おうとし…

IE8と組み合わせいろいろ

twitterで及川さんが嘆いておられたので、IE8用の多言語リソースを探してみました。Vista/2008用はあったけど、XP/2003はどうするんだろう、これ。 Download Internet Explorer 8 Language Packs for Windows Vista and Windows Server 2008 from Official M…

Windows Server 2008/Vistaから一時ポートの割り当てエリアが変更されている

The default dynamic port range for TCP/IP has changed in Windows Vista and in Windows Server 2008 あ、これ知らなかった。Windwos Server 2003まではhi portのすぐ次から一時ポートを使用していたため、場合によっては特定のサービスが使用するポート…

TechFilders東京・春

Tech Fielders セミナー | マイクロソフト 朝からのイベントだったのですが、朝は眠かったのとあらしで出かける気になれませんでした(^^;。お昼から参加したのですが、ILMチーム一家(サポートチーム)がひっそりと参加されていて、私の真後ろで猛烈な勢いでメ…

Oslo in codeseek勉強会

第38回 codeseek 勉強会 (3/19) 長沢さんがcodeseekでOsloをしゃべってくれたので、聞きに行ってきました。Osloが目指しているところはプログラム実行基盤を.NET Frameworkにもってきたように、OsloをITにかかわるモデリングの基盤として持って行こうとして…

MSDN library(Web)のloband版

MSDN Libraryのオンラインコンテンツは逐次アップデートされていますが、帯域がある国や地域ばかりではないということで、loband版ってのがあるそうです。末尾に(loband)とつければいいそうな。 loband版:http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc488280(…

早くもSilverlight3 Beta1

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Visual Studio 2008 SP1 用 Microsoft® Silverlight™ 3 Tools Beta 1 をダウンロード あれ、もう公開しちゃってる?とりあえずWindows 7に入れてみました。新しいプロジェクトが追加されてますね。 Silverlight…

ライブラリの循環参照

Windowsのバイナリに限定したネイティブコードのお話ですが…。 ソースコードをコンパイルするとobjというファイルができる 開発環境に含まれているライブラリ類とリンクしてexe(もしくはdll)ができる という流れは比較的すぐに理解してもらえます。ところが…

Flashの自動更新間隔を設定する

セキュリティホールmemoから。flashランタイムも定期的に更新をチェックする機能を持っているのですが、規定が30日だそうで。これはちょっと長い気がします。一週間くらいに変更したい場合はこの設定を使いましょうということで。

Chromiumビルド

Build Instructions (Windows) - The Chromium Projects Visual Studio 2005を使う場合、hotfix 935225とhotfix 947315を当てろとかいているんですが、KB935225には日本語版がありません。英語版のhoftixでも当てられるものがあるのですが、これはインストー…

Glitch

ちょっと前、EAのゴルフゲームでタイガーウッズが水面からショットできるのはバグではないか?という意見が出て、EAが本物のタイガーウッズを使って「水面ショットくらいできるぞ。ごるぁ」と反論した動画がありました。 これはたいそうな人気動画になったの…

イベント後のアンケート

MVP Global Summit後の英語アンケートに答えています。たいていイベントの後にはアンケートがあります。言わなきゃ反映されることは絶対にないので、頑張って書くことにしています…が、英語だとどうしてもこういいたいのに!という気の利いた一言が思いつき…

バグフィードバック

新しいOSなどでバグをフィードバックする場合、つい機能に目が行きがちですが、一般の人向けに重要なのはダイアログの中身とか。 不適切な略語がいきなり出ていないか 決められた日本語の使用にしたがっているか(句読点や長音のルールなど) 日本語としておか…

Chroniumのビルド

やっぱりVS2005使わないと厳しい。slnをVisual Studioで開くとアップグレードウィザードが起動してしまい、後がちょっと都合悪くなる。開いたソースもIntelliSenceの更新が数千という単位でかかるため、ソリューションファイルを閉じるまでに長時間かかって…

OracleとSQL Serverの価格差

SQL

例によって宣伝なので、人や要件によってむくむかないという話もあるでしょう。 Microsoft SQL Server 2012 ホーム ほんとかいな?とOracleの価格のほうを調べてびっくり。Oracleのライセンスポリシーが改定されていて、ミドルウェアで実現するHAクラスタ(ア…

Visual Studio 2010ではOracleサポート?

Visual Studio 2010 will support Oracle - Visual Studio news - Site Home - MSDN Blogs QuestさんがVS2010でoracleのサポートを提供する…ということみたいです。VSTS本体ではサポートしないのかな?Oracleの開発ツールははっきりいって弱いので、Visual S…

石田晴久氏死去

訃報:石田晴久氏逝去 | スラッシュドット・ジャパン まずはご冥福をお祈りいたします。私にとってはK&R本の訳者という位置づけが大きいのですが、誤訳に関してはちょっと…と言いたくなるところが多かったなと。オリジナルのK&Rと比べて間違い探しをするとい…

昔blog、今はtwitter

Web

会社でTwitterを使い始めた人から「Twitterを始めるとBlogを書かなくなった。Blogと違って、揮発的というか、一時的な書き込みがいい」と言われているのを聞いて、既視感にとらわれます。 昔blogが出始めたころも「Blogってまとまりのないことを取り留めもな…

グランドキャニオン写真

2/28にグランドキャニオンのサウスリムに行ってきました。その時の写真をLive Photoにアップロードしました。Canon EOS Kiss Digital+EF-S 17-55mm F3.5-5.6(上側)とPowerShot TX1(下側)で撮っています。 Liveフォトギャラリーからアップロードしてみました…

Global Summitから帰国しました

シアトルで開催されたグローバルサミットから帰国しました。実際はその3日前からバカンスをとってラスベガスに遊びに行って、その道すがら参加したのですが…収支は聞かないでくださいorz。スロットマシンは1セントの台だと思っていても、実際は数ドル単位で…

re:展開できないzipファイル

null wrote: この記事を見て実際に試してみたのですが、このクラスを使って0バイトファイルを圧縮したZIPファイルを作成し、それををExplorerのZIPフォルダ機能で展開しようとすると「予期しないEOF」でエラーになってしまいました。 おそらく compressionMe…