kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

昔blog、今はtwitter

会社でTwitterを使い始めた人から「Twitterを始めるとBlogを書かなくなった。Blogと違って、揮発的というか、一時的な書き込みがいい」と言われているのを聞いて、既視感にとらわれます。
昔blogが出始めたころも「Blogってまとまりのないことを取り留めもなく書くところだからあまり好きではない。きっちりとした静的コンテンツがいい」という方もいました。時代は変わって今はTwitterになったってことなんですかね。今はBlogの中にもTwitterの発言のリンクを見るようになりました。
まぁきっとそのうちTwitterも別の何かにとってかわられるのかもしれません。Twitterは能動的にフォローしてタイムラインを作っていきますが、昔あったボトルメールのように、誰に届くかわからないようなもっとルーズで自動的にリンクしてくれるようなものがくるかな?とちょっとだけ思っています。