kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

csharp-users.jpキックオフとTerminal Service

C# users.jp - ++C++; // 管理人の日記
ちょっといまさらですが、ufcppさんの呼びかけで27日にキックオフ飲み会してきました。matarilloさんの日記が詳しいです。
csharp-users.jp - 猫とC#について書くmatarilloの雑記
意外だったのが8人もいてiPhoneユーザーが誰もいなかった。一人くらいはいるかなーと思っていたけど。
飲み会の最中に「Virtual PCイメージでOSやVisual Studioのベータ版が配られているけど、英語OSベースなので、以前は最初のパスワード入力が大変困った」という話が出てきまして、「リモート管理接続使えばWindowsがキーコードちゃんと変換してくれるから106キーボードでも英語OSアクセスばっちりよ」といったら、周りで驚かれて、私のほうが驚きました。
この辺は及川さんが昔exconn*1で「ターミナルサービスの思い出」というエントリを書かれて、大変興味深かったのですが、exconn廃止に伴いまるごとなくなっています。これはちょっと悲しい。
Nothing ventured, nothing gained.(その元を思い出された時のエントリ)
注意点としては、Windowsではリモート接続が既定で無効になっているので、最初の一回だけはどうしても101のレイアウトを思い出しながら入力しないといけないですけどね。割と困った人が多かったようで、昨年配られたVisual Studio 2010 CTPでは記号に依存していないパスワードだったはず。

*1:以前Windows開発統括部blogがあったところ。今はmsdn blogに引っ越し