kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LasVegasの写真

3/1から3/4まで開催されるMVP Global Summitの前にバカンスでラスベガスに行ってきました。ラスベガスからグランドキャニオンへも行ったのですが、それは別の写真で。こちらは純粋にラスベガスの写真。 14枚目くらいからある写真は泊まっていたホテルStratos…

Silverlight 2.0 GDRがWindows Updateでも

第四週目の水曜日ということで、いくつかセキュリティ上の修正ではないパッチが降ってきています。先日GDRが公開されたSilverlightも降ってきていますね。.NET Frameworkと違ってペースが異常に早いです。ちゃんと開発者用ランタイムと一般用ランタイムが別…

Flexではバインディングが諸悪の根源なの?

いや、Flex触ったことないのですが。 FlexとSilverlightで同じアプリを作って比較してみた(1/3)- @ITの2P目 FlexとSilverlightで同じアプリを作って比較してみた(2/3)- @IT Flexでは、『諸悪の根源であるバインディング』は使わない Silverlightでも使…

Presentation Serverの公開アプリケーションの判定

CitrixのPresentation Server(XenApp Server)では公開アプリケーションの起動数をユーザーアカウントごとに制限することができます。たとえば、一人1インスタンス以上起動されると困るようなアプリケーションを抑止したいときに使います。この機能はWordやEx…

MCP受験料が10%お得になります

MCP受験料が10% OFFになる特典 ということで、あなたも10% OFF、私もちょっとお得になるWIN-WINということで、皆様よろしくお願いします。

再配布ランタイムのfeedback

再配布可能なランタイムはSP1適用済みのものを含めてほしい この件でVisual Studio Program ManagerのCandy Chiang氏からコメントが付いてました。NyaRuRuさんも回避策として同じコメント入れくれてましたね。気づきませんでした。ありがとうございます。 .N…

Vistaに戻した

グローバルサミットを控えて、Thinkpad X61 Tabletに入れていたWindows 7をWindows Vistaに戻しました。といっても、HDDを戻しただけ。7200rpmのディスクから5400rpmのディスクに戻すとものすごく遅く感じます。あとWindowsそのものの体感速度の差もあるかも…

新手のSPAM…でもないよなぁ

Web

ウェブリブログでお買い物日記を書いています。このブログの機能として、はてなスターよりももうちょっと相手にメッセージを伝えやすいけど、コメントほど敷居が高くない、「気持玉」という機能があります。 ちょっと前まで全然この気持玉が押されたという通…

WordにXAMLを貼り付けたい

Wordの中にVisioで描いた図を貼り付けることはよくやるのですが、Visioで書くよりもXAMLで作られたグラフィックスを貼り付けたいと思うようになりました。用意されている図形だとちょっと足りなかったり、「ここがこうなればいいのに」と思うことがよくあり…

出演者が地デジ移行を語り始めた

今日姉の家に行って釣り番組を見ていたらいきなり出演者が「どうですか?地デジ移行するとこの魚もっときれいに見えますよ」みたいな事をしゃべり始めて驚きました。番組中の数分を割いているのです。画面右上に「アナログ」と表示したり、くさなぎ君がしゃ…

Silverlight2 GDR

ダウンロード - Microsoft Silverlight Siliverlight2のGDRが出ているということで、ダウンロードしようとしたら…。 がーん。どうもVisual Studio 2008がインストールされているとこうなってしまうようです。Silverlight Toolsを入れていない、Visual Studio…

気合入りすぎ(^^;

渋木宏明(ひどり) Wrote: 僕はもっと気合い入れて準備してます ;-)AirMac ももってるけど、ブリッジでしか野良APにできないんだもん。去年はとうとう IP 枯渇で初日の夜以降無線 LAN が使えなかったので、今年は絶対に IP を他人に譲渡さないために、1日…

Google chromium

思うところあってダウンロード。プロジェクトがVisual Studio 2005でしたね。今使っているマシンにはVisual Studio 2005入れてないんだよなぁ...追加で入れる?仮想マシンでは入れているものあるんだけど。ちなみに全部同期をとると約2GBくらい降ってきまし…

野良APのために

グローバルサミットで相部屋なので、野良APを作ろうかと部屋で寝ていた無線LAN APをセットアップしてみるとどうも調子が良くない。メディアは認識するし、Windows 7で接続はできるけれど、DHCPの払い出しとかできない。Vistaで試せばいいのだけれど。一応ハ…

Microsoft AutoCollage

AutoCollage 2008 WSUSに新しいカテゴリAutoCollageが追加されて、大学の自動化ってなんだそりゃと思ったら、Collegeではなくて、Collageだったという情けない落ち。MS Researchの商品なんですね。無償ソフトかと思った…。その名の通り、コラージュ画像のつ…

zipクラスを追加してほしいというfeedbackの結果

Windowsのzipフォルダ互換のzipの作成/展開ができるクラスがほしい BCL TeamのProgram ManagerであるJustin氏からから上記のフィードバックのコメントがつきました。他からも多くフィードバックをもらっているけど、.NET Framework 4.0のfeatureとしてはもう…

カスペルスキーからNortonへ

どうもカスペルスキーが定義ファイルのアップデートをしてくれなくなった(?)ので、Norton 360へ入れ替え。でもこれって14日のtrial版なんですね(;-;)。このために買うってほどでもないしなぁ…どうしよう。

アルコール度数とネタ度数

今日のcodeseekのあとの懇親会で出たネタ(というか、ヨタ話)。うまくいけば笑いがとれるライトニングトークになるかもしれません?アルコール度数と濃いネタとの相関関係はあるのか?という感じで。 度数 ネタ 10%程度(軽いカクテル程度) これからのCPUの話 …

バックアップとテスト

id:kkamegawa:20090216:p1の続き。コメントありがとうございます。 お金かけたシステムでストレージは当然DDRという構成になっていて、ストレージ内に3世代くらい持っていれば、切り離したストレージを(また切り替わるまでの時間内に)えっちらおっちらバック…

バックアップは大切

404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。 正直に告白すると、ちょっと前までバックアップ取っていないものもありました。だってWindows XPのバックアップって果てしなく面倒だったので(^^;。それがWindows Home Serverのバックアップでイメージ…

Windows 95用のWinsock 2.0

はてなダイアリー 確かに素のWindows 95はWinSock 2.0に対応していないのですが、サポートからダウンロードすることができます。まだWindows 95の需要があるんでしょうか? Microsoft Support とはいえ、実家の両親が使っているパソコンもネットにつながって…

3DCGコミュニティサイト

3DCGコミュニティサイト cg - 3DCG、ポリゴン、デジタルフィギュア、デジタルジオラマのSNS pixivという画像投稿サイトがあり、あちらでも3DCGものはいくつかありますが、こちらは3DCGに特化したSNSだそうです。たとえばamazonの商品画像のように一つの絵に…

Free e-book Virtualization

403 Forbidden MS Press 25周年記念のプレゼントがまだまだ続いているのかな?Understanding Microsoft Virtualization Solutionsという本のPDFがフリーダウンロードになっています。例によってLiveの認証が必要です。

MS09-002に関して

Microsoft Security Bulletin MS09-002 - Critical : Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (961260) 公式ページによると、MS09-002はIE 7のみ影響を受けると書かれていますが、IE8のBeta2も影響を受けるらしく、パッチが配布されてま…

MS OfficeからOpenOfficeに移行についていろいろ思ってみた

お定まりの「MS OfficeからOpenOfficeへ移行したらライセンス代減るからいいんじゃない?」という議論が近所でありました。ある面では確かに正しいと思います。 最近、日本の…特に古典的な大企業ではインフォメーションワーカーという層がないからこういう発…

どんなよさそうなツールだろうがはまるところは同じ

失敗事例に学ぶFlexプロジェクトの第一歩:CodeZine これを読んで「それなんてテンプレート?」と既視感ばりばりでした。まさに10年前にVisual BASIC 6.0で通った道と同じにみえます。Flexの部分をそのままVBや今ならばSilverlight,Javaなどと置き換えてもお…

re:SONY製PCのIE7設定

id:kkamegawa:20090208:p1 id:wraith13 wrote: 手元のVAIOで確認してみましたが、Vista の約半年後にリリースされた type T(TZ) では無効になってましたが、最近リリースされた type P では有効になってました。(略)違いと言えばおまけでついてくるアンチウ…

通り過ぎて行った(もしくはまだある)CPUたち

親のしつけがよくて(?)、箱を捨てたことはほとんどありません。もちろんCPUも例外ではなく、少なくとも今のところに引っ越してからこれだけのCPUを使っています。あ、本体ごと売ってしまったCPU(Pentium 4 630)や、Xeonはもちろん二個だったので、そちらの箱…

VAIOのIE7はSSL 2.0が有効になっている

諸般の事情でVAIO TP1の新機種が手元にあったりしますが、IE7の設定をいじっていると、SSL 2.0が有効になっていることに気づきました。 IE6からのアップグレードがどうだったかは覚えていませんが、VistaのIE7では確か無効に設定されているはずです。SONYの…

Lightwaveの64bit版は別キーが必要

ベータテストしているときからどうして64bit版は体験版モードでしか動かないのだろうと不思議に思っていました。Newtekの登録サイトに何か情報が載っていないかと思ったら、64bit版は別ライセンスキーを取得しないといけなかったのですね。これは余計な費用…