kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WA1シャッフル再生時の問題

デジタル出力モードにしているとほぼ必ず曲と曲の間で音声が光出力に出なくなる。pause→再生で出るようになる。曲間ごとにやらなきゃいけないので、非常にめんどう。開発陣、ほんとに使ってみたのかなぁ。

FF XIIレヴァナントウィング

やっとはじめました。やばい、はまりそうです…。なんといっても操作がかなり簡単なのがいい。ガンビット組むのも悪くないのだけれど、さくさく力押しで(^^;進めたい私にはねー。最近のゲームはちょっと細かいことを要求しすぎの気もするので、このくらいのは…

神ブロック

ちょっと古い記事だけれど、紹介しようと思って忘れていた。オニミキさんのエントリから。25秒くらいからのブロックのすごさをどうぞ。 いやーあんなブロックってできるもんなんですね(^^;。観客総立ちになるのもわかる。

ふらふらと

近所の公園を自転車でふらふらした時に撮った画像。Canon TX1

Expression WebとSharepoint Designerのテンプレート

ぼちぼちいじっています。FrontPageより長足の進化って感じですね。CSSも使いやすくなっているし。 両者ともサイト作成時にテンプレートから作れるのですが、CSSレイアウトでは解像度フリーのものってないのですね。会社ではQXGA(2048x1536)の解像度で使って…

Longhorn Beta3入れてみた

はじめにVirtual PC 2007に入れてみました(Core2 Duoマシン)。ずーっと前のBeta2以来なので久しぶり。だいぶ変わってますね。重さもVistaよりちょっと重いかな?というくらいだけれど、同じコンポーネントが動いていない(特にWindows Searchとか)ので単純な…

Docomo PHS終了

Web

ドコモのPHSサービス、来年1月7日で終了より あら来年までとは意外と粘るな。とはいえ、このGWが終わったら解約しようかな〜と思っているけどどうしよう。HSDPAの料金固定プランも64Kbpsじゃなぁ…1Mbps位ほしいのだけれど。都心での生活だったら、イーモバイ…

VAIO T92PS用Vistaアップグレードキット

WindowsVistaアップグレード情報 | サポート | VAIO | ソニー やっとT92PS用の情報も出た。とりあえず今入れても問題なさそうなものばかりだったので、さくっと入れてみた。どうせi855チップセットだからAeroもできないし、実はCore2 Duo+XP+Virtual PC上のV…

LightWaveネタ二つ

LightWaveもsecond Lifeにか(^^;。まぁ、この手のソフトとしては正しいのでしょう。それからUSの方では9.2が正式版。日本語版は来月末だそうな。まったく協力できていないテスターですいません(__)。

Longhorn SDK…らしいが

SDK

New Windows SDK Available! - Microsoft Windows SDK Blog - Site Home - MSDN Blogs経由 うーん、Team Blogによると出たと書かれているけれど、アクセスすると「このページはありません」になってしまう。スーパーリロードしても4/24以降のダウンロードセ…

Amiga PC復活?

Amiga PC 復活 | スラッシュドット・ジャパン おお、懐かしいですね。その昔、ウゴウゴルーガのために大活躍したAmiga PC。LightWaveのオリジナルプラットフォームでもあります。音と映像の同期が簡単にやりやすかったためVideo Toasterができて、それに付属…

秀丸もIntelliSence?

窓の杜 - 【NEWS】単語補完などの新機能を搭載した「秀丸エディタ」v7のベータ版が公開 秀丸のVer7のベータ版で補完機能ですか。補完機能となる元ネタの単語はどこから引っ張ってくるんだろう。 さらに、GREPと置換機能を組み合わせた新機能“grepして置換”も…

Windows Server Codename "Longhorn" Beta3

ここから。ダウンロード先と書かれているところは英語版(en-us)しかないように見えますが、ショッピングカートに見える(ただし$0)ところを超えると、ちゃんと日本語、英語、ドイツ語のダウンロードセンタにたどり着きます。朝はダウンロードできていたのかも…

Adobe Flexがオープンソースに?

ニュース - 米Adobe,Webアプリケーション開発ツールFlexをオープンソースに:ITpro経由 Adobe - Adobe Press Room: For immediate release これはまた思い切ったことですね。Flexは高いソフトだったと思いますが。記事中にもありますが、Action Scriptの実…

MPS_Reports

Microsoft Support Admintechさんの勉強会ネタだそうな。確かに便利そう(というか、見た記憶ある)なので、さくっと学ぶか。

トニーたけざきのガンダム漫画2巻

なんと、二巻が出るくらい分量ためていましたか。一時期ガンプラジオラマでお話を作っていたこともありましたが、やっぱり安彦さんばりの絵が好きですね。トニーたけざきのガンダム漫画 2 (角川コミックス・エース 113-2)作者: トニーたけざき,矢立肇,富野由…

JIS2004話の資料公開

http://mist.clueup.org/files/folders/study/entry412.aspx に昨日codeseek勉強会でしゃべった時の資料を公開しました。こっちはダイジェスト版で、コードのお話とかは入っていません。ざっくり概要を知りたい方向け…かも。

恒例(?)第四水曜パッチ

いつもの通り、第四水曜に修正物件が降ってきています。KB934238ですか。一般受けはしないけど、致命的なものでもなさそう。ほかは大体既存の更新プログラムみたいですね。検出ルール変えたのかな。それから、カテゴリ追加が一つ。 ここに追加されたってこと…

JIS2004話してきた

コミュニティローンチイベントとして、VistaのJIS2004話をWindows SDKのJIS2004対応のお話をダイジェスト&少し新要素を足してやってきました。スーパー駆け足になってしまった…やっぱり文字話は一時間いるねぇ。5/19のこみゅぷらすのほうでもりばてぃさんが…

VC8SP1の再配布ランタイム

SDK

社本@元ネオニート Blog - 社本@元ネオニート Blog経由 あ、やっと出ましたか。昼にmsdn blogで見たときは404で、スルーしていたのですが。これでやっと普通の人に入れてもらえる。マージモジュールは以前更新されたWindows SDKの方に入っていますので、イ…

こみゅぷらすイベント

Community Launch Team (COMU+) そんなわけで(どんなわけ?)、コミュニティローンチイベントやります。珍しくお酒*1、食い物(おいしいそうです)つきです。私がスライドセッションやります。ふつーのプログラムがばきばきっと合体変形ロボの如く(謎)Vistaっぽ…

22inchと24インチの違い

id:wraith13 wrote: 22インチって安いんだねぇ。大きさは1割も違わないのにこの(2倍以上の)値段の差はなに?(^-^; おそらくFull HD(1080p)対応かそうじゃないかの違いでは。Dell,IOデータ,三菱,EIZOを見た限りでは20〜22inchは1680x1050ばかりでした。あ…

Expression Blend

まぁひとつ前のエントリ見てもわかるとおり、今日Expression Blendを少しいじっているわけです(英語OSに入れているので英語RC版)。この手の3Dソフトのインタフェースには慣れている…はずなんですが、どうももう一つというか、After Effects,Premiere,LightWa…

ディスプレイ逝った?

ちょっと前からモニタの1/8位の色がおかしかった…のですが、最近はこんな風にはっきりとずれてしまうようになりました。うーん、やっぱり液晶パネルの問題なのかなぁ。電源落として2,30分程度放置しておくと、また映るようにはなるのですけど、最近そのおま…

ISAバスがサポートされなくなる話の反響

Web

古き時代の終焉... 404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。 とりあえずいつも読んでいる方々の所から。みんな感慨をもって迎えるようで…。とはいっても、ISAバス必要とされるところはあるでしょうけれど、きっと最新のOSを必要とはしていない所…

GoogleのWeb History

Web

Google、閲覧履歴を記録・検索するWeb Historyを開始 | スラッシュドット・ジャパン IT さすがにこれは私もちょっと引く…けれど、便利そう。「一度検索で見つけたあのサイトってどこだっけ?」って言う話はよくあって、そのたびに同じ検索繰り返す。同じサイ…

WindowsのISAのサポート終了

Windows ハードウェア開発 – Windows デベロッパー センター てゆーか、まだサポートしていたのか(^^;。Vistaでは既定で無効なのね。とはいっても、消えるコードってそんなに多くはないよねぇ。

JUNK 7巻

終了。作者が前の方で書いていたけれど、せめてもう2,3巻分の話があればなぁ…と思わずにはいられません。ちょっとしたきっかけで超人の力を手に入れてしまったら、どうなるでしょう?思いっきり力をふるいそうです(^^;。Junk 7―Record of the last hero (チ…

覚悟のススメ

待ちに待った第二巻。戦術鬼と覚悟との戦いが本格化します。通して読んだはずなのですが、もういい加減忘れているので、「ああそうそう」と楽しんでます。やっぱり熱いですよね。強化外骨格零に宿った英霊が成仏してしまって、これからどうなるんでしょう、…

Orcas Beta 1

Microsoft Download Center Microsoft Download Center はやいねぇ、もうBeta1ですか。Beta2位になったら日本語版出るかな。めんどくさいので、日本語版もVirtual PC Imageで…。