kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ISAバスがサポートされなくなる話の反響

古き時代の終焉...
404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。
とりあえずいつも読んでいる方々の所から。みんな感慨をもって迎えるようで…。とはいっても、ISAバス必要とされるところはあるでしょうけれど、きっと最新のOSを必要とはしていない所なんでしょうね。たとえば工場とか、一品もののボードを作ってそれとセットで納品しているようなシステムとか。そういうところではWindows 2000 Professionalなどを延命させてほしいと思っている方が強いのでしょう。
今もまだあるか知らないけど、計測機器で一時代を築いていたGP-IBとかはISAくらいで充分のはずだし。昔はBIOSの初期化の順番でPCIのグラフィックスボードだと起動時にこけると何も出ないけど、ISAだとちゃんと出るから、トラブルシューティングの際はISAバス仕様のグラフィックスボードをもっておこうといったTIPSがありました。
PCIがちゃんと動くようになって、そういう話もなくなりましたけどね。