kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

GoogleのWeb History

Google、閲覧履歴を記録・検索するWeb Historyを開始 | スラッシュドット・ジャパン IT
さすがにこれは私もちょっと引く…けれど、便利そう。「一度検索で見つけたあのサイトってどこだっけ?」って言う話はよくあって、そのたびに同じ検索繰り返す。同じサイトが出ればいいのだけれど、そうとは限らないし*1。最近は検索で「あたる」サーバによって「このURLをあなたは何回見ました」という表示が出ていて驚くこともしばしばあった。え、こんなにみたっけ?と。
ちなみにGoogle Toolbarは大体の環境に入れていますが、会社ではPage Rank機能を無効にしています。そろそろ会社の禁止ソフトにGoogle Toolbarが入りそうだ。Page Rankはインストール時規定で無効だけれど、有効にしている人も多いんじゃないかな。Google Desktop Searchも設定によってはindexをGoogle側に持っちゃうから、嫌われる会社は少なくないだろうし。グループポリシーで制御できればまだ救いがあるので、admファイル配ってくれればいいのですけどね…。

*1:といっても、Personalized Searchで優先されていると思う