kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

OneNoteとファイル共有

id:NyaRuRu wrote:

『個人や友人を含めた数人で OneNoteSharepoint 連携を使いたいのですが,Office Liveホスティングしてもらったら使えたりするんですかねぇ?だとすればかなりおもしろいのですが.
http://blogs.msdn.com/chris_pratley/archive/2006/06/07/syncing-onenote-2007-notes-across-your-many-pcs.aspx
この辺にちょこっと書いてありました.
Web ベースのファイル共有は WebDAV なので,Live Collaboration か Live Essentials に入れば WebDAV 経由で共有できるよ,と書いてありますな.

ですね。SharepointそのものがWebDAVなので、たぶん他のhttpdでもいけるかもしれません。私の身の回りにOffice Liveを使っている人はいないのですが、使ってみていい感じだったら教えてください。共有という点ではGrooveと比較されやすいですが、Grooveはだいたいワークスペース内のファイルが1GBを超えたらSharepointのほうへ引っ越すという運用をしている人もいるそうです。そういうの、自動でやれるといいかな?
また、Active Directoryで管理されたSharepointを外にさらすのはちゃんと設定しないと結構怖いので、仮に自前サーバでやるならばVPN経由でクライアント証明書での認証しなきゃいけないでしょうね。会社ではいろいろな事情からVPN使っているのですが、便利です。10アカウント程度でアクセスコントロールとかがほとんど必要ないならISA Serverを使う必要もないでしょうね。
あと、Sharepoint上に置くと一点だけ通常運用ではこまらないけど、バックアップからの復元で困ってしまうかもしれない点があるかと思います。それはまた別途(もう眠い..)。