kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

クラウドストレージの「常に最新」問題は問題なのか

KDDIさんの会見そのものは未視聴ですが、会見ではこんな話があったそうで。

※ この話だけを取り上げるのでスレッドの一部だけですが、一連の話も読んでください

この話を知人にしたら「クラウドに置いているのは最新、ということだけどそれでは困っているという人がいる」ということでこの話を紹介されました。

ameblo.jp

Googleドライブの中にWordを置くと、Googleドキュメントに変換されるが、同時編集でなくても、自分以外の人がスペースを入れても、句点「。」を打ってもすぐに上書きされてしまう。

Microsoft製品だと、Teams(チームス)やSharepoint(シェアポイント)でデータを共有するが、これまたほんの些細な変更でもどんどん上書きされていってしまう。

こういうクラウド上にデータを置いて共同作業する

これをある組織では「タイトル(常に最新)」という名前の付け方をされている。

たとえば、「天野公演説明プレゼン(常に最新)」といった感じだ。

作業内容が保存されずに消えないことはありがたいが、大勢で寄ってたかって編集して、
”いやいや、そこは元のままで正しかったのに”とか
”誰じゃー、これ勝手に変えたのはーっ”
ということも起きる。

Microsoft 365付属のOfficeではOneDriveに保存している場合、自動保存がデフォルトでONになります。

support.microsoft.com

失敗してもCtrl+zで戻せばいいですが、「だいぶ前に戻したい」というときはこの履歴を使うのが便利です。

support.microsoft.com

無制限に戻せるわけではなく、会社などでは設定した上限までです。

support.microsoft.com

とはいえ、私の場合この機能常時使っていなくて、ドキュメントの構成を作って書く内容を大雑把に決めるところまでは自動保存をオフにしておいて、適宜Ctrl+Sで保存。これで内容的に満たしたからここから肉付けしようか、という段階になってから自動保存をONにします。まぁ大体習慣的なものというか。

上のお話のように「みんなで」ドキュメントを作り上げる場合、共同編集機能でドキュメントに招待します。

support.microsoft.com

私の場合、どこに置くかはこうしています。

  1. 最初からチームの成果物としてのドキュメントを作る→SharePoint / Teamsにアップする(自動的に編集権限つく)
  2. 個人の資料をレビューしてもらう→ 個人のOneDriveに入れて、他人は基本読み取り権限で招待。場合によっては編集権限つける

この「ノボちゃん」のブログ主は「みんなに勝手に編集されて困る」という話ですが、それはちょっとやり方が違うんじゃないかなと思います。

  1. まずある程度ドキュメントの大枠は誰かが作る
  2. グループとしての成果物であれば「みんなで時間を取って」同じ時間にドキュメントを同時に編集して、大体の完成までもっていく。海外の場合はつらいかもしれませんが。
  3. そこから先、Typo(誤変換、スペルミス)であれば「直したよー」と事後連絡でもいいけど、基本的には執筆責任者決めて、コメントで指摘する

support.microsoft.com

ちゃんとコメントはmentionも飛びます。今のOfficeはコメントを「解決」状態にできるので、コメント解決し忘れているところは未修正箇所ですね。ただ、Officeドキュメントだけだったら自分のタスクとして覚えられない、ということもあると思います。

そういう時はOneNoteを共有して、ドキュメントをリンクノートとして追加します。

support.microsoft.com

この辺が図入りでもう少し分かりやすいかな。

www.wanichan.com

ただこれでもOneNoteを忘れたらだめですよね。そういう時はOutlookタスクとして設定します。

support.microsoft.com

Outlookタスクは自動的にMicrosoft To Doのタスクとして登録されるので、Outlook, OneNote, To Do, Teams(のタスク)どれを開いても自分のタスクが確認可能です。

どうでもいい話:
これ昔 SharePoint 2007から2013までの時代、OneNote→SharePoint→Outlookとタスク一気通貫でできるかなぁと夢見たことあったんですよ。残念ながら当時はOutlook→OneNoteかOneNote→SharePointといった1ホップしかできなくてあきらめていたんですが、クラウドサービスになってやっと、という感じです。

まぁこうやって、同期(同じ場所、同じ時間)で一緒に作り上げるフェーズと非同期(思いついたときに)のフェーズでやり方を変えないと、余計な手間ばかりかかります。

どうしても編集させたくないのであれば明示的にチェックアウトすればほかの人が編集できなくなります。

support.microsoft.com

でもKDDIのように承認があるドキュメントだとどうするの?ということであれば、Power Automateで承認のワークフローを作って承認依頼ドキュメントリストに入れたら承認実施する、ということになるでしょうね。

docs.microsoft.com

承認されたドキュメントは承認済みへコピー/ 移動して常時そこのファイルを参照すればいいんじゃないでしょうか(もちろん編集権限はみんななし)。