kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Longhorn Beta3入れてみた

はじめに

Virtual PC 2007に入れてみました(Core2 Duoマシン)。ずーっと前のBeta2以来なので久しぶり。だいぶ変わってますね。重さもVistaよりちょっと重いかな?というくらいだけれど、同じコンポーネントが動いていない(特にWindows Searchとか)ので単純な比較はできないですけども。

ほとんどなし

起動したらほとんどなにもない状態です。Server CoreにGUI+アクセサリ…みたいな。ひとつずつ有効にする必要がありますが、MMCによるリモート管理系もほとんどDisableになっています。家の実験環境だからほとんど有効にしちゃったけれど、今まで慣れていた人とか文句が出そうです。
Server CoreはMMCなどのリモート管理のみとなっているので、さすがにServer Coreでは有効にされますよね。そうじゃないとやや困るかも。

IIS7

Vistaでは意図的にIIS入れていないので、はじめてIIS7を触っています、設定はこりゃちゃんと学ばないとわからないですね。Hiroshi OkunushiさんのBeta3セミナーの報告でもあるように、IISだけで単独セッションやっても充分過ぎるネタがあると思います。
まずデベロッパー向けにはこの機能(プログラム)を作るときはこの設定をEnableにして…というところから。そうじゃないと「とりあえず全部チェック入れとけ」というインストールマニュアルが氾濫する予感。

Firewall

Firewallが規定で有効になりました。ご家庭向け製品ではWindows Firewallをリプレースするようなものが多いですが、Server製品では今のところちょっと知らないです。もし出すとしたら、Windows Firewallと設定互換にしてね。
あるいはWindows Firewallの設定から読み取って同時に反映させるくらいの技は見せてほしい。VistaやXPでもいちいち写すの面倒で面倒で。特にLive OneCareのFirewall!同社製品なんだからやってよ〜。
とりあえずざっくばらんなのはこんなところで。