kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Server Codename "Longhorn" Beta3


ここから。ダウンロード先と書かれているところは英語版(en-us)しかないように見えますが、ショッピングカートに見える(ただし$0)ところを超えると、ちゃんと日本語、英語、ドイツ語のダウンロードセンタにたどり着きます。朝はダウンロードできていたのかもしれませんが、今現在404がかえってきます。
LonghornからServer Coreと呼ばれるGUIを省いたServerを選択できます。これ結構期待していて、Active Directoryサーバ以外にも使えるとうれしいなぁと。具体的にはVMWareのESX ServerみたいにVirtual Serverのホスト機能のみを提供するとか、IISサーバ機能やSQL Serverのみを提供するとか。
Virtual Server使うとやっぱりホスト側をもう少し軽くして、ゲストの方を一つでも多く動かしたい…と思うことがしばしばあるためです。連休中に試せるかなぁ。