kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Vista RC1入れてみた

…ただし、Virtual Serverに。無保証だけれど、Virtual Serverの拡張機能を入れてしまえば、変わったところをチェックしようという用途だと我慢できるでしょう。入れたのはこんな感じ。

  • Pentium 4 630
  • i915のCube型PC
  • メモリ2GB(のうち、1GBを割り当て)

HyperThreadで2CPUのように見えるPCですが、論理CPUの片方がほとんど90%程度で推移しています。Vistaもまた2,3年後にはゲストOSとしてそこそこ軽く動くようになるのかな。Virtual Serverの拡張機能でホスト側のグラフィックスでリダイレクトする…とかできるようになるとうれしい(^^;。
あちこちで語られていることだけれど、IPv6イネーブルになっていますね。IPv6無効にしちゃったから確認できてないのだけれど、Active DirectoryDNSサーバにv6なIPを登録…しますよね。また後で有効にしてみよう。
そして、NetBIOS over TCP/IPが無効になっています。いまどきNetBIOS経由じゃないとだめ…ってことはないと思うのですが。パケットキャプチャして見たわけじゃないので、ほんとにデータがそうなっているかまでは確認してないです。あ、netstatで使用ポート見ればよかったか。
実機の移行は週末の三連休でやろうかな。