kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

新川崎にて勤務です。明日はとりあえず送った34個の荷物を片付けないといけないけれど、終わるかな…。サーバ&モニタ20個口くらい片付けて、VPNの設定しないとメールすら読めないから、まずそれからかな。

ビリヤード&ダーツ

今日は午後から新宿でビリヤード&ダーツオフ。新宿の風林会館というところだったのですが、ここオープン一年という割にもうラシャが使い込まれているんですけど(^^;。おまけに今日はすごい湿気で指が滑らないことこの上ない。 ビリヤードの天敵の一つは湿気…

MSH

id:hankatsuさんの実用的かどうかはより 私も文法を調べて喜んでるくらいなので、安定して動くかどうかは良く分からないですよ。 いえいえ、動くものを作って、どんどん使ってみて、フィードバックするのがベータテスタの意義なので、安定しなかったら報告す…

日本人初のCoons賞受賞

SIGGRAPH 2005で日本人初のCoons賞受賞、東京大学大学院 西田友是氏が会見 | マイナビニュース ひやぁ、日本人がラジオシティ法の生みの親(の一人)だったんですね。おめでとうございます。

衣服を買った

映画の前に注文しておいたシャツを取りに行ってきました。パターンオーダだけれど、はじめての注文服です。ちょっとうきうき。ついでにあいそうなネクタイもゲット。次はスーツをオーダしよう。時期から逆算すると、そろそろ行ってみるかなぁ。夏休みさなか…

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

見てきました。公開後一週間だというのに日比谷の日劇がらがら(笑)。一週間だけ大きい箱で次の週(つまり今日)からは小さい箱だといってたので少し不安でした。しかし、さすがプロですね。この読みはさすがです。Zガンダムなんて公開一ヶ月のレイトショウでも…

Windows Vista Beta1

おお、英語ベータといえどもMS Meiryoフォントが入っているんですね。会社で新しいPC買ってもらえたら試してみたいなぁ(私もこのあたり非常に関係するお仕事なので)。JIS X0213:2004が入ることは周知の事実ですが、これからどうなるんだろう。 News Center|…

コピーワンス再検討?

デジタル放送の「コピーワンス」運用見直しを検討開始 え、今コンテンツのムーブ最中に失敗したらオリジナルが消えるっていう現象はてっきりレコーダ側のバグだと思っていたのだけれど、そうじゃなくてそういう風に決められているの?なんてすごい…普通失敗…

CCCD盤再販売

SME、CCCDで販売していた105作品をCDで再発売 | スラッシュドット・ジャパンより 以前の日記でも「CCCDやめるんなら、通常版を再販売してくれ」と書いたのですが、ほんとにやってくれるとはうれしい限り。やるな>SME 値段はさすがに据え置きになるのかな。…

さらば田町

本日いよいよ田町最後の日。朝から必死モードでお方付け。午前中に自分の身の回りの物を片付けて、自分が管理しているサーバ群(7台くらい)をお片づけ。なんとか引越し業者の来る17時ちょっと前に片付け終了。 それからほかの人のサーバ片付けのお手伝い。新…

MSH(Microsoft Command Shell)

お隣日記を読んでいて、id:hankatsuさんのところで発見。うわ、MSHって.NET Framework呼び出せたんですか!(今頃…) ベータテスト申し込んでいたけれど、正直よくわからなかったので、ほっぽらかしていました。なんかかなり感動的です。ほんとにドキュメント…

データ整理法

Web

より ええと、私は自宅PCではほとんどバックアップをとっていません(笑)。My Documentsもほとんど使っていませんが、会社ではばりばり使っています。なぜかというと、My Documentsのリンクを換えて(右クリックのプロパティで変更可能)、別のドライブにしてあ…

LightWave 8.5 coming soon.

LightWave 8.5 無償で第三四半期に登場するんだそうです。いや、早いですね。ちなみに64bit版も同じくらい(第三四半期)だそうです。 Vue 5 Infinite Bundle えーVue 5 Infiniteバンドルして$995ですか〜安いですよ、羨ましいですよ。

System.Uriクラス

自動巡回ソフト作っています。んで、htmlをパースして、その中に含まれるURIをさらに巡回リストに入れて…とすると、へんちくりんな広告および、.NET Framework 1.1のUriクラスはよくあるPhisingのような、よそ様のサイトへリダイレクトさせるような、URIを検…

ダウンロードいっぱい

今日は景気よく公開されましたね〜。全部英語版。 Windows Vista Beta1 Internet Explorer 7 Beta1 for Windows XP SP2 これはMSDN Subscriber Downloadから。Operation Systemでも大丈夫。にしても、Windows VistaはBeta1の割にプロダクトキー使うのか…。 M…

引っ越し前日

本日もQ&Aが多い。おかげで引っ越し終了までコード書かないと決めていたので助かりますわ。あいかわらず不可思議な現象がちらちら出るけど…。一応現象は説明できるけれど、なんで起きるのかちょっとわからない。一応現場では起きなくしてもらったけれど、…

SONYアップデート二本

PSP®「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト SonicStage 3.2アップデート 関係ないように見えて、ちょっと関係します。SonicStageは3.2アップデートでPSPをデバイスとして認識して…

カセットテープコレクション

Web

カセットテープのすごいコレクション: 異常感想注意報よりカセットテープコレクション すげぇですよ。どうやってテープ集めたんだ。ちなみに私がよく使っていたのは、小学生の頃がSONYのHF、中高生になってUXで、大学生になってUX ProやMetal Master、TDKで…

Windows VistaにはVS2005がインストールできない

Windows Vista Beta 1 (Longhorn) and VS 2005 - Quan To's Visual Studio Extensibility blog - Site Home - MSDN Blogs 簡単に書くと、.NET Framework がCTPより新しい物が入っているので、インストールに失敗しちゃうよとのこと。英語版は次のベータ(?)で…

引っ越し二日前

本日は久しぶりに質問Day。あちこちからいろいろ質問がやってきて、結構大変。答えるには微妙な質問もあるし。明後日はもう一日引っ越し作業なので、もうコードは書かない。それ以外でできる作業をぼちぼちとやって、本日の労働は9:15〜21:00ってところ。

Walrus CAIDA

Web

Walrus - Graph Visualization Tool なんか不思議に美し〜。マンデルブロート集合とは逆に一点から発散していくようにみえる。安藤日記より。

biglobeサーバ変更

Web

www2x移行案内 私のWebもbiglobeにあったりするのですが、二度目の移行ですね。確か最初がSunOS 4で、次がUnknownだけどたぶんLinuxかFreeBSDだったのかな…と思って、netcraftで調べたら、一時期OS/2なんてのもある(^^;。もう10年以上使ってるんだなぁ…しみ…

Google Logo Maker

Web

LOGOGLE is closing. google風のロゴを作ってくれる。私のアカウントでやってみた。google風なんだけれど、どこか違うというか。

避難勧告は出たけれど

質問送ったメールの返事が一週間も来ないな〜と思っていたら、担当の方が倒れていたんだそうな。ううっ、お大事に。少し整理して質問再開。午後からは連携に関する打ち合わせ…というより、連携の説明など。デモを見せてやり方を学んでもらう。 台風7号接近に…

Portable TV

会社情報 | So-net むむ、昨日1GBのMemory Stickを買えと天恵があったのはこのためか(違)。PCで見えなくてもいいけど、一時的にPCのHDDへムーブできるようになっているとうれしいな。いくら1GBとはいえ、全部が全部入れることができるわけもないし。

Writing Secure Code with Visual Studio 2005

MSDN – the Microsoft Developer Network C#でも、C++でも、VB.NETでもなく、Visual Studioと銘打っているので、どのようなことをしゃべるのか?

MCP 70-291登録

決戦は8/9の10時から。連敗の後は三連勝として盛り返したい。青本をぱらぱらとめくったけれど、TCP/IPの基礎的なことがわかっていて、それをWindows Server 2003でどのように使うかという事を問う試験になりそうです。例によってどちらもわかっていれば、そ…

Microsoft SharePointプロダクト&テクノロジリソースキット (上)

MS SHARE POINT プロダクト&テクノロジ リソースキット 上 (マイクロソフト公式解説書)作者: ビルイングリッシュ,ザマイクロソフトシェアポイントチーム,Bill English,イデアコラボレーションズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本…

一足早い土用の丑の日

28日だそうですが、私の芝公園さよなら会と併せて、一足早く食べてきました。神田の亀とみというお店。実は結構探したのですが、土日が休みという店が多くて今日に決定。つか、今日以外の日は参加者の都合が空いてなかったのですが。 もっとも、今日でよかっ…

やはりやることになる

本日はWindows Server 2003用のパッチを作ってひたすら評価。すると、突然エラーになってしまう処理を発見…しかし、再現しない(涙)。どうもタイミングがよくなくて、クライアントからデータが乗らないために発生したようだ。はじめて見たけどこの辺、改良す…