kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

データ整理法

より
 ええと、私は自宅PCではほとんどバックアップをとっていません(笑)。My Documentsもほとんど使っていませんが、会社ではばりばり使っています。なぜかというと、My Documentsのリンクを換えて(右クリックのプロパティで変更可能)、別のドライブにしてあるから。
 やはりほとんどのアプリケーションがMy documentsをデフォルトのディレクトリにしている以上、やりやすいんですよ。ちなみに初期状態ではCドライブに作られるMy Documentsですが、Cドライブは圧迫されて…という方もいると思います。
 そういうときは、ドライブを「ベーシック」ではなく「ダイナミック」にして、My Documentsの下にマウントしてしまえばよいです。事実上ディスクの拡張ができますよ。ちなみにこの手はMCP試験にも必ずといっていいくらい出ます。
 昔はベーシックじゃないと各種ディスクユーティリティが対応していないと言った不便なこともありましたけれど、今はもう大丈夫じゃないかな。といっても、調べてないので、自分が使うデフラグとか、バックアップユーティリティが対応しているかどうか調べてからやりましょう。
 自宅では一台に複数HDDがあるので、データ専用として分けています。そして、そのディスクは大体2〜3年くらいで壊れていなくても交換しています。