kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パトライト管理パック作成ガイド

マイクロソフト公式ダウンロード センターから パトライト管理 パック 作成 ガイド をダウンロード おがわみつぎさんのdfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。経由 昨年のTechEDでのピアトークでMOMの担当の方のところに行って…

PowerチップをWindowsに?

IBMのPowerへの誘いにつれないMicrosoft - ITmedia ニュース 以前、NT3.51および、NT4.0ではPowerPC用のWindows NTバイナリがリリースされていました。その時代よもう一度でしょうか?当時とはWin32エミュレーションとかも事情が異なるけれど、仮に出たとし…

Windows 2000向けIE7は…

Windows 2000向けIE7はなし - ITmedia ニュース経由 Windows 2000向けのIE7はないという、公式blogからの発言紹介記事。残念だけれど、サポート期間を考えれば仕方ないのかなぁと思わないでもない。でもね、お客さんやっとWindows 2000になったところなのに…

ISBN改訂

Web

amazonのコード(書籍のみ)にもなっていて、なじみの深いISBN。これが改訂されるんだそうです。 費用は加盟国負担じゃなかったんですね、驚き。直接的には10桁が13桁になることと、デジタルコンテンツにもIDがふれるようになることでしょうか。ちょっと前、バ…

ダム穴の恐怖

Web

ダム穴の恐怖: 異常感想注意報経由 写真:ダム穴より。 すげーですよ、このダム穴。聞かされていてもコラージュかと思ってしまいました。この穴に吸い込まれるところも見たいけれど、この穴の状態でもみてみたいなぁ。こんなでっかいの、どうやって形成した…

RD-Xシリーズバージョンアップ

HDD/DVDレコーダ、東芝のRD-Xシリーズのほとんどの機種のファームウェアがバージョンアップしました。 東芝:ページが見つかりません。( Not found ) あれ、メルマガ購読しているけど、気付かなかった。このうち、RD-X3はたぶん私が報告した現象かなと思いま…

久しぶりのWin32 SDK

Socketいじるプログラム作ろうと思っていたけれど、なんせSocketプログラムはじめてなので、データ構造が決まらない。まぁ、サンプル流用しつつ作りましょう。ちょっと逃避して、TCP/IPの設定ダイアログなんかをつくってました。Win32 SDKでつくるのはなかな…

VSTSインストール失敗…

やっぱりTeam Foundation Serverインストールだめだったorz。SQL Server 2005の日本語版入れちゃってたのがいけなかった模様。アンインストールしてもいいんだけれど、怖いからVirtual Server入れて、評価版のWindows Server 2003を入れてみるか。サーバのメ…

無線LAN

VAIOに無線LANが撞いたことに伴い、なんか意欲がわき上がってきてます。今までセキュリティのからみで多少遠慮していたのですが、まぁそろそろいいかなと。アクセスポイントでもルータ機能でもあまり変わらない値段なんですな。11aはまぁいらないかな。11b/g…

C#をいじった日

今日も昨日の続きでログパーサをせこせこと。やはりC#は楽しい。アルゴリズムはそう難しい物でもないけれど、物を作るときのポリシーとして、「必ず一つ新しいことに挑戦する」というのがあるので、あまりあきもこない。 今回の「新しいこと」はHashtable。…

掃除はまめにしましょう

PC

サーバのメモリ増設(1GB→2GB)に伴い、ふたを開けてみると…なんじゃこりゃ〜そういえば買ってから掃除なんかしていなかったよ。筐体の中は埃だらけで、よく火事にならなかったな。CPUファンの中には2cm程度の埃がいくつもあって驚き。いやぁ、たまには掃除す…

VAIO T92

PC

到着してあけてみると軽い〜。しかし熱い〜とりあえずバッテリをフルチャージした後ははずしてACで使用。けちぃのです。 いい点 軽い、小さい ATOK2005付属、Norton Internet Security付属(本来90日だけれど、今はキャンペーンで一年間) 画面は意外と見やす…

引きこもりの一日

本日は朝9時くらいに起きて洗濯パート2。シーツやらの普段洗濯できないものをお洗濯。待って待って待ち続けて、やっと10:30頃VAIOが到着(^^)。箱から出してぱちりと一枚(それが今日の写真)。 先週アイロンをあてなかったので、今日は昼からやってしまわない…

布団干しにはいまいちな晴れのち曇り

GDNJセミナーに参加

本日は午後からのセミナー兼オフに参加してきました。まぁ気が向いたというのが最大の理由です。オンラインで一方的に(^^;名前を存じ上げている人に会えたのも面白かった。 ライトセッションとディープセッションの二つあったけれど、主にディープセッション…

ノートが届くはずが...

PC

朝午前休暇を取ってまで楽しみに待っていたのに、佐川の兄ちゃんが届けてくれた物を持ってみると、イヤに軽い…はぅ、私が発注したときには「品切れ」で、後から予約注文したキャリングポーチが先に届きやがった(;_;)。こんな事なら日曜日到着にするんだった…

IoMegaの800GB DVD

アイオメガが800GBのDVDディスク特許: 異常感想注意報より 確かにこれでいいんだけれど、IoMegaって日本では負け組だからなぁ(^^;。

Citrix Presentation Server 4.0

MetaFrameという名前をはずして、Citrix Presentation Server 4.0として発表されました。いろいろ改良されているけれど、私のお仕事的にうれしい点は「TWAIN規格のUSBスキャナ対応」ですかね。これが使えなくて非常に困っていたのです。たぶんあちこちで言わ…

運命の午前休暇

今日はSONY STYLEから届きものがあるということで、午前休暇を使ってわくわくしながら待っていました。12時頃届いたらどうしようと思っていたけれど、なんとか10時過ぎに到着。そこに待っていた物は…。 13時ちょっと過ぎに会社到着して、労働開始。ソケット…

Pentium D

週末アキバPick UP!デュアルコアPentium D、アキバで発売開始 (1/2) - ITmedia PC USERより やっとマルチコアのPentiumが出ますか。といっても、買うのはもっと先かな?

困ったときにはマグカップを見ろ!

Web

困ったらマグカップを見よ! | スラッシュドット・ジャパン経由 viで必要なキーってあまりないけれど、あると便利かも。ほかにどんなリファレンスが描かれたマグカップがあると便利かな?個人的にはよく忘れるWindowsのコマンド(内部/外部)リファレンスがあ…

給料日

今日は給料日〜定時間日だけれど、そんなこと関係なく働いております。なんとか気力で9:15に出勤。それにしても結構電車が混んでいる。 今日は軽く打ち合わせして、いつもの進捗会議。眠くて眠くて仕方ない。やはりWindows Server 2003対応で結構紛糾。設備…

VAIO明日到着!

本日SONYSTYLEからVAIO T92が出荷されたとメールを受け取りました。明日か〜明日はちょっと無理だけれど、金曜日午前休暇にして、受け取ろうかな。しかし、佐川だからなぁあ…時間読みにくいんだよねぇ。同じSONYSTYLEでもこの前のNW-HD5Hはペリカンだったの…

井川りかこと名乗るspamメール

Web

井川りかこと名乗るメールがやってきました。最初はどこの誰かがFromを詐称するウィルスメールに引っかかったのを私宛に注意するという手を使ったので、思わず信じそうになりました。 From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMGZAbiRqJCskMxsoQg==?=<rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp> 私のメールボックス</rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>…

今日も疲れるメールがあった

今日もゆっくりプログラム作れるな〜と思っていたら、やっぱりorzっとなるようなメールがやってきました。先日、「パフォーマンス測定するんだったら、カーネルとユーザで時間測定分離しようよ」と提案したら、それをログに入れただけ…考察も無しか! もうち…

x64 Windowsいよいよ

マイクロソフト、Windows XP x64を大々的にアピール ボリュームライセンスから入手できるようになるので、少しずつ手にはいるようになりますね。一般販売はされないようなので、誰でもって事はないようですけど。うちにもいろいろお話がくるかな?まぁまずは…

夏映画

冷静に考えてみると、見に行きたい夏映画が結構ある。少しずつ時間を作って見に行こう。 宇宙戦争 スターウォーズ・エピソード3 交渉人真下正義 コンスタンティン バットマン 鋼の錬金術師 Zガンダム そして映画といえば、去年逆に最大の話題になったデビル…

あれ?

昨日何度やってもインストールできなかったARCServe 9.0。今日今一度試してみたらすんなりインストールできてしまったそうです。いったいなぜ?そんなに前のマシンから離れたくなかったのか。ARCServeの勘所*1を教える。これで一つ手が離れたな。後は無事に…

薬師寺涼子の事件簿3巻

薬師寺涼子の怪奇事件簿(3) 東京ナイトメア 後編 (マガジンZKC (0203))作者: 垣野内成美,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (32件) を見る合格したので、自分へのご褒美として帰りの…

MCP 70-270合格!

やぁ、昨日3時間ほどしか勉強しなかった割に、なんとかラーニング サイト ホーム | マイクロソフトに受かりました。合格700点の721点とぎりぎりだったけど(^^;。昨日勉強したのはほとんどやったことのない、大規模展開とか、VPN関係、オフラインファイル関係…