kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

井川りかこと名乗るspamメール

井川りかこと名乗るメールがやってきました。最初はどこの誰かがFromを詐称するウィルスメールに引っかかったのを私宛に注意するという手を使ったので、思わず信じそうになりました。

From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCMGZAbiRqJCskMxsoQg==?=<rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp>
私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp

ほんとうに指摘されたメールかと思って、しばらくとっておいたのですが(ちなみにPOPFilterはspam判定しました。gmailは判定せず)、よくよくヘッダを見てみると

X-Mail-Agent: BSMTP DLL  Feb 11 2003  

メール知らない素人さんがこんなもの使うなんてありえねー(笑)。今、私の手元にはやりとりを思わずしてしまいそうな5通目?が来ていますが、6通来ている人もいるそうです(離婚してさびしいの…メールって楽しいですね!という感じで)。ちゃんと日を置いて送信するという芸の細かさ。
Receivedヘッダがあからさまに怪しい感じじゃなければもっと信用したのにね(^^;。私のところに一通目がきたときには「井川りかこ」でぐぐっても2〜3件ヒットするのみでしたけど、今は69件ヒットします。