kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ISBN改訂

amazonのコード(書籍のみ)にもなっていて、なじみの深いISBN。これが改訂されるんだそうです。

費用は加盟国負担じゃなかったんですね、驚き。直接的には10桁が13桁になることと、デジタルコンテンツにもIDがふれるようになることでしょうか。ちょっと前、バーコードでモンスターができて、バトルするようなゲームがあったと思いますが、あれが使えなくなるんでしょうね(^^;。
これからみで、世界のISBNをみてみると、こんな感じ
International ISBN Agency
最初の0,1...日本の4とか7からなぜか80(Czech Republic; Slovakia)になって?と疑問符が付きますが、Indiaの93の次がArgentinaで950。989のPortugalの次が9945のDominican Republic。適当というか、考えが足りないんじゃないかとしか思えない付け方だ。