kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のダウンロードセンタ

Team System Web Access Download Visual Studio Team System Web Access 2005 Power Tool from Official Microsoft Download Center まぁそういうもの。Webでのアクセスができるんだそうです。やっぱこれもCALいるのかな? Microsoft Download Center Windo…

Powershell インアクション

会社帰りに買ってきました。途中をいくつか試し読みしたのと、序章を読んだだけですがなかなかよさそうな感じです。id:newpopsさんのPowerShell宣言とはちょっと違った感じですね。PowerShell宣言は軽いので電車のお供にもよいです。設計者が書いただけあっ…

Visual Studio 2008 オフラインモード

Visual Studio 2005で悪評さくさくだった(と思う)、オフライン時の遅さが改善されるようです。モバイルマシンでオフラインになると、ただでさえ早くないVisual Studioの起動がどうしようもなかったですからね。これはうれしい。

えせWebデベロッパー

Citrix Presentation ServerのWeb Interfaceを使う以上、どうしてもASP.NET 2.0を使わざるをえません。今日はとある事情でhttpのホストヘッダを取得する方法についていろいろと検討。 JavaScriptでとれるかなーと思ってXMLHttpRequest使ってみたけど、違うの…

Visual Studio 2008 Beta2のMFCプロジェクト

根性無しなので、Virtual PCイメージをダウンロードして少し遊んでいます。いつの間にやら英語版のVisual Studioを使ったとしても、MFCアプリケーションから日本語リソースが選択できるのですね。確かにメニューや標準のAboutダイアログは日本語で表示されて…

Tech・EdでMCPを受験するとき

昨日「Tech・EdでMCP受けるとき時間って選べないですよね」という話になりました。いえ、ちゃんと選べます。ただし、試験を選べば。MCPの試験は110分程度の短いものから、アップグレード試験のように240分くらいの長いものまでいろいろあります。長すぎると…

気になる言葉「〜していただければと思います」

「〜していただければと思います」というフレーズ、気になりませんか?ここ1,2年でよく聞くようになったと思っているのですが、ぐぐってみると2004年には使われている記述を見つけました。よく出てくるのは2006年くらい? このフレーズ聞くと、どうも背中に…

MS07-040が適用されないパターン

今日Windows Update以外のツールでチェックされて気づいたのですが、.NET Framework 1.1版のMS07-040が適用されないケースがあるようです。 具体的にはWindows Server 2003 Goldの環境に.NET Framework 2.0をあてて、SP1へアップグレードして、いる場合。私…

PowerShell In Action

英語版を買おうかどうしようか迷っているうちに来週訳本が出るそうです。待つのも悪くない(^^;。PowerShellはまだまだワンライナーなひとなので、これで勉強します。作りたいコマンドレットは2,3あるんですが(というか作りかけ...)。 あとちょっとでアフィリ…

diNovo Edge

ロジクール、スタイリッシュキーボード「diNovo Edge」を国内販売 写真で見る「diNovo Edge」 おっ、英語配列のまま発売ですか。それなら買うか!会社でも自宅でもRealforce 101を愛用しているのですが、Windowsキーがないことだけが不満なのです。 英語キー…

TFSへ移行

Visual Studio 2005をお仕事でも使いだしたので、バージョン管理ソフトを一日も早くいれようと、空き時間にコツコツとサーバ移行作業をやってました。 今日の同期でWSUS 3.0が使えると思ったので、WSUS 2.0 + SQL Server 2000 SP4をアンインストールして、SQ…

予言の結果

昨日の予言ははずれたか(^^;。7〜9月でおそらくセキュリティパッチとは同時に配られないだろうから、今日あたりだと思ったんだけどな。WSUSでは配布されなかったけど、いくつか重要そうなパッチが出ていますね。

CPS 4.5

リソースが見つかりませんでした。 久しぶりにCitrix Presentation Server(CPS)を使っています。Windowsは180日体験版、CPSは90日体験版なので、開発タイムリミットは90日(笑)。下期には買ってもらえるように交渉しようかな。とりあえず、手順書作るための画…

明日

明日自動更新でIE 7が降ってくる…と言ってみるテスト。

System Center Essentials 2007

System Center 2012 R2 によるクラウド OS の統合管理 | マイクロソフト サーバー & クラウド プラットフォーム MSDNサブスクライバダウンロードを見ていたら出ていた。パッと見、MOMと何が違うの?と思ったら、MOM Workgroup + SQL Server + WSUS 3.0 + SMS…

Visual Studio Team Edition for Databaseについているのは?

VSTS for DB。別途VSTSもついています(と思ってました)。Team Systemをダウンロードするの面倒だからと、このVSTS for DBのメディアを使いました。 VSTSをインストール(for DBはインストールしない) Service Pack1を当てる なんとVisual Studio 2005 Profess…

TechEd時間割

今年はアドエスがあるからイベントスケジュール見やすい(昨年まではiPAQだったけど)。で、時間割を作ってみたところ...22日すっげー暇(^^;。いま一つ聞きたいのがない。Street Liveが終わったら(ほぼ)完全にない。いいときにStreet Liveが入った。できればこ…

OneNoteパート3

ちょっと間が空いたけれど、InAction パート3。今回はWindows Mobileとの連携。 OneNoteとWindows Mobileの同期 - 屋根裏部屋mkII改 ボタンがあることは知っていて、前々から使ってみたかったのです。といっても、あどえすまで待つと心に決めていたので、じ…

環境構築

来週から使う(予定)の開発環境構築。Citrix Presentation Serverで、二台以上必要*1。手元にあるPresentation Serverは評価版のみ。よって、Windowsも180日評価版を使用します。MSDN/Technetがあるから別にかまわないと言えば構わないのですが..。 Virtual S…

Advanced/W-ZERO3[es]二日目

電池切れるの早くない?規定だと一日持たない とりあえずATOKの予測変換切る。あれじゃま。MS-IME 2007のような予測変換じゃありません。 予測変換を切った代償に、変換はFn+文字をいちいち押さなくてはならない。これはめちゃくちゃ操作性が悪い。 縦型でキ…

Advanced/W-ZERO3[es]

今日午前休暇を取って引き取りに行ってきました。もう開通していたようで、ほんとに引き取るだけ。有楽町ビックカメラでは特設カウンターを作っていましたが、それでも数百台くらいあったようです。すごいな。 あわせてmicroSDの2GBとプライバシーフィルタを…

BIOS設定には気をつけよう

おにゅうのサーバをもう一台ラックにすえつけました。 Xeon 5110(1.6GHz Dual Core) x 2 SATA II RAID 5(500GBx3) 6GB RAM 2GB+2GBのデュアルチャネルにしたはず〜とか、Xeon 5110なんて買ったか?と思ったけど、自分で頼んだリスト見ると、この構成だった..…

マスタデータベース再構築その後

SQL

SQL Serverの照合順序を変更したあと、何気にイベントログをチェックすると、Windows認証に失敗したというイベントが山盛り。アプリケーションログのはずなのに、セキュリティログ見ているのかと思ったよ。ちなみに認証で使用しているのはActive Directoryの…

レーベルゲート2終焉

SME、CCCD「レーベルゲートCD2」のネット認証を終了 どうしても欲しいCDがあったので、4枚ばかりレーベルゲートCDもってます。そのあと…昨年かな?非CCCD版で同じタイトルが出たんですよね。実費で交換とかしてくれないかな。

ラックの詰め方?

今日は事情があって、会社でサーバラックの積み替え作業。電源の容量があやしくて、引越しすることになったのです。今回購入した新型サーバについている金具には位置を強制する役目もあるようで、たとえば30番目の位置には入らないけど、28番目にははいると…

作文時に読む本?

id:naoki0311さん向け(笑)。26年前の本ですが、まだある…って再販(というか、再出版?)がかかったのでしょうか。amazonには昔のものと、今のものの二種類が載ってますね。私が知った時にはもう入手困難だったはずです。当時必読だけど、難しい…という話を聞…

単体テスト機能の更新状態

Visual Studio Team Systemの単体テスト機能で一瞬だけ困った。 テストプロジェクトAに追加する 気の迷いだったと思って、追加したテストメソッドを削除する(テスト対象のメソッドも手動で削除) やっぱり気の迷いが気の迷いだったと気づいて、テストプロジェ…

PowerShellコンソール上で挙動が?

C#→C++/CLI(Nativeのdllを使うため)→C#(Office PIA用)という構成のコンソールアプリケーションを作ってます。通しデバッグも一通り終わって、さて負荷テスト..と思うと、どうも安定して動きません。出なさそうなところころでRangeException(だったはず)が帰…

C#3.0の用語

ishisakaさんも用語がワケワカラメの方にと書いてますが、Lisp素養のない私にも難しいです。というか、これをどれだけ実務で使う人がいるのかなーと。ある用途では間違いなく便利なのだけれど…あ、遅延はCOMがあるから意識しなくても使うかもしれない。バー…

明日も出勤

結局三連出確定(;_;)。明日はもう待ったなしなので*1、早めに行って、がりがり直すか。といっても直すコードって、試行錯誤してもたいていほんのちょっとなんですよね。 C++/CLIから呼び出しているC#のコードを修正すると、C++/CLIまでstdafx.h含めてフルビ…