kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ラックの詰め方?

今日は事情があって、会社でサーバラックの積み替え作業。電源の容量があやしくて、引越しすることになったのです。今回購入した新型サーバについている金具には位置を強制する役目もあるようで、たとえば30番目の位置には入らないけど、28番目にははいるとかね。最近1Uが高性能化してきて、43Uに30後半の台数詰めるとかいうことをさせないため?
サーバスイッチはすでにラックに収納されているものを使おうと思っていたのですが、ケーブルの互換性がなくてあえなく断念。新しいほうはマウス、キーボード、モニタが一つの端子になったものだったけど、私が使っている古いのはモニタケーブルとマウス、キーボードが別の二本になっているものでした...。ラック搭載キットが引越しのどさくさでどっかいっちゃったので、そのまま運用中。
新しいサーバの消費電力を若い衆に「ほら、630Wも使うと書いてあるんだよ」と見せると驚く。続いて、「でもね、ドライヤーはその倍(1200W)使うと書いてあるよ」というと、複雑な顔をしていた(^^;。