kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Forza2

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070326/fm2.htm 車は好きだがメカは苦手。外観のカスタマイズだけしたい……という車ファンは実は少なからずいる。「Forza2」ではそうしたファンが十分楽しめるモードが用意されているのだ。「Forza2」でも、Forza…

Hold emポーカーゲーム

Ultimate Extraで追加されたHold emというポーカーゲーム。ちょっとやってみました。日本でなじみの深いポーカーとちょっと変わっているのは 五人まででやる 手札で配られるのは二枚のみ(増えない) 場に札が5枚順番に出て、場札と手札をあわせて役を作る 役…

新年度を迎えるに当たって新デザイン

はてなダイアリーに新しいデザインが追加されたので、かえてみました。かなり文字が大きく、行間が広がってますね。私の解像度(1920x1200)ではちょっと広がりすぎて、見づらいかもしれない。

セッションを聞く態度

Web

質問を受ける態度 (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)) アメリカでのセッションは聞いたことがないのですが、こういう話は何度か聞いたことがあります。実際聞いてみたいなーと思いますが、まず英語を聞くだけでいっぱいいっぱいな感じが(^^;。と…

金曜日に日記が書けない

mixiの方にはちょろっと書いたりしていますが、金曜ってはまるか、熱心に(?)お仕事して、帰ったらバタンキュー(というほどでもないけど)ということが多い…おまけに金曜ってプレスリリースも少ない*1から引用ネタが(^^;。 *1:大きい企業ほど連休前はあまり出…

あなたにもMacを使うチャンスが?

Web

アップル、ブログユーザーにMacを提供するモニターキャンペーン経由 アップル - ページが見つかりません ふだんWindows PCを使用している方。(現在、Macを使用していない方) ご自分のブログを持ち、アクティブに活動しており、期間中に10回以上関連記事を…

Adobeソフト群

米Adobe、「Creative Suite 3」の製品ラインナップを発表 | マイナビニュースより うーん、ちょっとびみょーなラインナップになったかなぁ…。旧Macromedia製品がお安い方、Adobe製品がお高い方って感じ?でも、Creative Suite 3 Web Standardを除いてAcrobat…

JIS2004フォントいれてみた

メインマシンにいれてみた…のですが、MSゴシック変わってる?以前より丸くなっている気が。mixi見るとかなり違った印象です。Vistaっぽいというか。

Longhorn Server SDKのローカライズ?

SDK

The Windows SDK and localization - Jason Sacks's Windows SDK blog - Site Home - MSDN Blogs Longhorn ServerのSDKのローカライズに関する話。日本語だけ特別扱いでふれられてます(^^;。また後で。

今日のアップデート

たくさんWSUSにダウンロードされています。Vistaユーザにはポーカーが追加されてますね。まだ試せてませんが(^^;。昨日Windows Server 2003 SP2が公開されたと思ったら、今日にはもうWSUSに落ちてきています。自動更新している人は気をつけましょう(サーバに…

codeseek勉強会資料公開

リソースが見つかりませんでした。 mkIIに今日の勉強会でしゃべった資料を公開しました。pdfですけれど、ちょっとつぶれちゃっているので、見づらいところなどがあれば言ってください。主にmkIIの方でフォローします。 Task Scheduler 2.0、最初はInterface…

SP2適用済み

自宅のVirtual ServerのゲストOS(2003SP1)に一ついれていました。これはWSS 3.0を動かしているゲストOSです。今のところ問題なし…といっても、ほとんど何も入っていないに等しいから、あまり参考にならないかもしれないですが。

Windows Server 2003 SP2(J)

日本語版のSP2がやっと公開。Service Packとしてはたぶん初めてISOイメージが公開されましたね。MSDN等からダウンロードできるイメージといっても、exeが一つ入っているだけ(どこかのディレクトリに展開が必要)ってのが多かったですが、さて今回は? マイク…

Photoshop CS3

これもPIEで見てきました。画像補整機能は笑うしかないくらい機能強化されてます。smart filter元画像を非破壊で逐次フィルタをかけられる、Smart Filter。2007 Office Systemで採用しているSmart Artのフィルタ版ですね。もちろん多階層でもOK。自動ずれ補…

CANON TX1

昨日PIEに行った最大の目的がこれ。価格もよさそうです。Motion JPEGってのがなーと思っていたら、説明のおにいさんも「やっぱこっちの方がMPEGに比べて破綻しないので…」と言ってました。安くなったとはいえ、4GBのカードで13分少々はちょっとつらいなー。…

Pentium 4 630 vs Core 2 Duo E6400

昨日まで Penmtium 4 630(3GHz VTなし) i915 chipset DDR 400 2GB(1GB x 2) Windows Server 2003 R2 x64 Virtual Server 2005 R2 という環境でVistaをゲストOSとして動かしていたのですが、あまりに遅くて、昨日Core 2 Duoマシンにメモリ1GB増設して、Virtua…

re:リモート接続

id:wraith13 wrote: shutdown コマンドじゃいかんのか? XPとかだと終了操作中に新たになにかウィンドウが表示されると終了のダイアログが勝手に消えちゃうし、サーバとかだと理由を入力するのが面倒だから、俺は自分が使うマシンにはいくつかのバリエーショ…

re:VAIOのアップグレード

id:karuakun wrote: アップグレードいんすとーるですか? Windows Vista Upgrade Advisor あたりで確認してみるとか や、もちろん確認してますよ。でもほとんど出てこないんですよね。ハードウェアの問題は以前クリーンインストールしたことがあって、知って…

VAIOのアップグレード…怖い

んですよね、なんとなく(^^;。たぶんできると思うけれども、プリインストールされている他のソフトとかが…ね。あまり見ないのだけれど、DVD再生ソフト(まぁこれはMediaPlayer 11使えばいいか)と、DVDライティングソフトが使えなくなるとすこーし痛いかもしれ…

Windows SDK 6.1の差分

NyaRuRuさんのところみて、気になったので自分でも調べてみました。VCランタイムのマージモジュールも8.0.507237.762バージョンという、SP1相当のものが入っています。なんかリリースノート全然変わってないように見えるので、サポート技術情報でフォローし…

検索ページ

Search Microsoft.com おっ、結構変わってますね。Microsoftサイトの検索では、検索結果が少し幅広く出過ぎた印象があるので、絞り込めるようになるのはいいことです。あ、msdnの範囲にはmsdn blogも含めてもらえる(or 選択肢に入る)とうれしいかな…。 元ネ…

Vista SDK update

Download Microsoft® Windows® Software Development Kit Update for Windows Vista™ from Official Microsoft Download Center バージョン6.1のWindows SDKが登場。ドキュメントの間違い直ってるかな…。日本語版のMSDN wikiにはSDK部分がなくてさびしい。

竜王 vs ボナンザ

ニュースで結果だけは知っていましたが、当事者の渡辺竜王のblog。これによると、対局前にちゃんと準備をしておられたこと、盤面以外(笑)の読みの話は面白い。やっぱりこういうのは当事者に語っていただけるのが一番いいですね。IBMがDeep Blueを作ったよう…

re:リモートデスクトップから電源断

社本@ワックさんも困っておられるようだし、私も困っているので、グループポリシーを隅から隅までみてみたのですが…ない(;_;)。おそらくFSU(Fast User Switching)がいつでも使えるから〜というための仕様変更なのでしょうけれど、ログインユーザが一人きり…

覚悟のススメ

鋼の錬金術師とか出てるけど、今日はやっぱこっちでしょう(笑)。この漫画、当時はものすごく驚いたものです。当時は買えなかったけれど、愛蔵版?になったので、めでたく購入。何冊出るのだろう。同じ作者のシグルイ(これは読んでません)がアニメ化されるそ…

IT技術者意見交換会

へーこんなのがあるんだ〜行くかな?と思ったら… 対象: 所有 PC 台数が、500 台以下 (500 台以下であれば、規模は問いません) の法人で、情報システム部門などのIT 業務に関わる管理者および担当者 費用: 無料 (薄謝進呈) 対象外でしたorz。

MSXML 4終焉の日

isisakaさんのところから、XML Team Blogで「今年の第四四半期(日付未確定)において、MSXML 4にkill bitを立てることにした」と書かれています。 さらっと書かれていますが、Windows 2000+IEの人は明示的にMSXML 6を入れないと、MSXML 3になるんですね。4の…

Vistaのリモートデスクトップ

Windows XP/2003では管理者のリモート接続しても、電源断/リブートができたんですが、Vista標準ではできないんですね。どこかいじらないとだめかな。ログオフすればいいのだけれど、ちょっと不便。

GetEnvrionmentVariable("TEMP")

言わずとしれた環境変数の値を取得する静的メソッド。これで環境変数TEMPを取得すると短い(8+3形式の)ディレクトリになるんですね。 PS>[System.Environment]::GetEnvironmentVariable("TEMP") C:\DOCUME~1\...\LOCALS~1\Tempうーん、ちょっと不便。念のため…

Team Systemの汎用テスト

Visual Studio Team System fot Testersというエディションには汎用テストという仕組みがついています。この辺。 テストの種類 普通はfor Developerにもある単体テストでいいのですが、いくつかの機能の組み合わせとか、ちょっと長いテストになると単体テス…