kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Photoshop CS3

これもPIEで見てきました。画像補整機能は笑うしかないくらい機能強化されてます。

smart filter

元画像を非破壊で逐次フィルタをかけられる、Smart Filter。2007 Office Systemで採用しているSmart Artのフィルタ版ですね。もちろん多階層でもOK。

自動ずれ補正

手持ちで撮った写真はコマによってずれることがあります。ずれた画像をレイヤーで重ねて、自動的にずれを補正してくれる機能。
さらに、集合写真などで一人だけそっぽ向いた場合、このレイヤーで上からマスクを作ってやれば下のレイヤーの顔が出てきて、見事な集合写真になるとか。

選択機能もより充実

CS2でもいい加減結構充実していたのですが、色域をより適切に判断するようになったみたい。

パノラマ画像

従来のパノラマ画像ほどうまく重複していなくても結構きれいにつないでくれるらしい。自動処理はマスクでつなぐだけなので、不満があれば手修正もできるらしい。
Smart FilterはなかなかCPUパワーを食いそうです。まぁ、今までのプレビュー機能でも決して軽くはなかったですよね。でも、非破壊でかけられるので、調整用にレイヤーを作らなくていいのはちょっとだけ優しいかもしれません。